ロッキーの身の周りの出来事を書いています



木城町のバナナ

今日の昼は木城町にある南の村という

タイ料理の店に食べに行きました。




食事が出て来る間、窓の外を眺めてたら

なんと、バナナの木が植えてあるのが

目に入ってきました。

しかも花が咲いていて

実もできています。

1


2


3


木城町でバナナが露地栽培できるなんて

ビックリです。

店の人に聞くと、冬は枯れてしまうけど

根は生きていて、暖かくなると

また新しい葉が出て来るそうです。



宮崎ミニバナナの赤ちゃん

今朝、庭の宮崎ミニバナナを見てたら

バナナの赤ちゃんを発見しました(^^♪




miyazaki mini banana
        だいぶ傾いてきた花です




この花びらの奥の方を見ると



miyazaki mini banana
       バナナの赤ちゃんが見えます♪


拡大すると



miyazaki mini banana
          かわいいですね(^^♪

宮崎ミニバナナの花芽を発見!

去年から育ててる宮崎ミニバナナですが

先月、地植えしてから新しい葉っぱが

なかなか出て来ません(-_-;)

minibanana



よく見ると小さな新しい葉っぱの

根元が黒くなってます。

minibanana



そこで昨日、思い切って

根元の黒い部分を

切り取って見ました。

minibanana




すると、びっくり!!

花芽が隠れてました(^^♪

minibanana
                  ↑

  渦を巻いた形をしてます






これは、切った方向から

見た様子です。


minibanana



真横から見た様子です。

minibanana



たぶん、新しい葉が腐って

出口をふさいでしまった為

花芽が横から出て来たものと

思われます。

このまま順調に成長してくれると

いいんですが(^_^;)

宮崎ミニバナナを株分け

4月、庭に地植えした宮崎ミニバナナ。



minibanana




ですが花芽が、なかなか出てきません。

そこで思い切って、周りから出てる

子株を切り取ってみました。



minibanana
    切り離した子株    



これで花芽だけに栄養が送られ

早く花がさくかも(^^♪

Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
