ロッキーの身の周りの出来事を書いています



スヌーピーのベッド

    ここ数日間、秋雨前線の影響で

    朝から一日中、雨が降ってます

    ロッキーも、庭に出て遊べないので

    つまならそうにしてます               


ロッキー
              早く雨が止まないかな~


                       


    そんな折、今日は用事が出来て

    自宅から30kmほどの所まで

    でかけることになりました

    涼しかったので、久し振りに

    ロッキーも、一緒です

                       
    そして、用事を済ませてる間

    ちゃんと車の中で、お留守番が

    出来た、ご褒美に途中の店で

    スヌーピーのベッドを買って

    あげました



ロッキー
            わーい、骨の形をしてるんだよ~♪




    骨の形をしていて、真ん中が

    狭くなってたので、ちょっと

    心配でしたが、無事気に入って

    くれました

    と言うより、スヌーピーの人形が

    ベッドに縫い付けてあったので

    それが気に入ったみたいです



スヌーピー
           鼻を集中的に咬まれてしまいました      ↑




    咬んで飲み込んだら、いけないので

    いつもの様に、スヌーピーの人形は

    ベッドから取り外して、見えない所に

    しまってしまいました



ロッキー
       あ~、つまらないな~  疲れたし、もう寝よう~♪






ロッキーの宝物

    今日は、ロッキーの宝物を紹介します

    宝物といっても、ぜ~ぶ遊び道具です

    家や車の中で、お留守番したときの

    ご褒美として、あげてたら

    どんどん増えていきました

                      

ロッキー
          ↑  僕の宝物だよ! いっぱいあるでしょう~♪
          宝物





    そして、ロッキーは不思議なことに

    この中の一つを選んで、これって決めたら

    それでしか遊ばないんです

    決めたら、私に向かって

    「ワン」と吠えます

    私が間違って、他のを投げると

    困った顔をして、じーっとしています

    ひどいときには、どれで遊んでるのか

    分からず、次から次にぜんぶ投げてしまう

    こともあります



ロッキー
            ほら、これで遊ぶよ~♪



ロッキー
              でも、とったらダメ!






    これで、ずーっと遊んでくれたら

    良いのですが、しばらくすると

    遊び道具が、別のに変わります



ロッキー
          今度は、これで遊ぶよ~♪


カミナリとミニトマト

    昨夜から今朝にかけて、寒冷前線が通過した為

    一晩中、雨が降り、雷も鳴り響いていました

    ジミーも眠れないのか、怒って

    雷に向かって吠えてました

    そのせいか、ジミーは寝不足みたいで

    午前中は、デッキの別荘の中で

    ずーっと寝てました



ジミー
        雷がうるさくて、あまり眠れなかったよ~




ジミー
          寝てるんだから、邪魔しないで!





    それに対して、ロッキーは雷には無関心で

    夜中も、ぐっすり寝て元気一杯です

    今日も、私がミニトマトを収穫しに行くと

    そばに来て、欲しそうにしてます


ロッキー
          いい香り♪ ね~、1個ちょうだい!

 


ロッキー
              うわ~、美味しそう~♪

                ・
                ・
                ・ 

        そのうち、家の中に持ってきました                       

ロッキー
                取ったらダメだよ!




ロキイー
               少しずつ食べよう~♪

ミニトマト

    植えた覚えがないのに

    畑に1本のミニトマトが育ってます

    去年、植えたミニトマトの実が落ちて

    それが今年、発芽したものでした

    そして今日は、それが真っ赤に

    熟してたので収穫しました

    少し皮が厚いですが、甘味があり

    新鮮で美味しいです

    ロッキーも気に入ったみたいで

    収穫してる間に、1個盗み食いを

    してました

    自然の恵みに感謝です



ミニトマト
          甘くて美味しかったよ~♪



ハイビスカス
       ハイビスカスの花が次々に咲いています☆



ハイビスカス
          まぶしいよ~、早くして!

彼岸花

    テレビを見てると、高原町(たかはるちょう)の
       
    皇子原公園(おうじばるこうえん)の彼岸花が

    満開で、たくさんの見物客で賑わってる様子が
                     
    放送されていました

    今週いっぱいが、見ごろとのことですが

    我が家のパッションフルーツが、まだ何個か

    咲きそうで、受粉させないといけないので

    見に行けそうにありません

    そこで、ここはロッキーやジミーと一緒に

    散歩しながら、近所の庭や道端に咲く

    彼岸花を見て楽しもうと思います




ジミー
         綺麗だなあ~♪



ロッキー
       もう、歩き疲れたよ~☆



ロッキー&ジミー
彼岸花が綺麗だったね♪ うん、綺麗だったね♪




ハイビスカス

    いつの間にか、庭のフェンスにこんなものが

    巻きついています
                     
山芋
          山芋です





    はて、 なぜにこんなところに山芋が?

    しばらく考えて、やっと思い出しました

    先月、冷蔵庫の奥の方から

    買ってから半年はたっているような

    半分腐った山芋が出てきて、庭に埋めたんでした

    冷蔵庫の古い食材を捨てたのが8月だから

    間違いなく埋めたのは8月です


    ということは・・・・・

    たった1ヶ月やそこらで

    こんなに伸びたってこと?

    生長の速さにびっくり! 


    これはこのままほっといて

    来年の秋に掘ってみよう

    山芋が収穫できるかも(^0^)




       そして・・・・

ハイビスカス
        ハイビスカス




ハイビスカスの苗
  6月に南郷でもらった時、ハイビスカスは、こんなに小さい苗でした


                     


    横浜と東京の姉も一緒にもらって

    それぞれ植えたのですが

    あまり大きくなっていないそうです

    やはり気候や日照時間が関係しているのでしょうか

    うちに植えたのはぐんぐん伸びて

    邪魔になるので一度剪定したのですが

    今では2メートルくらいまで伸びています



新しい写真 024
  最初に咲いた方のピンク色のハイビスカスの花です



ハイビスカス
  後で咲いた方の黄色いハイビスカスの花です



    最初に咲いたピンク色のハイビスカスの花も

    まだ、次々と咲き続けています

    調べたら、レッドセンタード・ハイビスカス

    という、オーストラリア原産の品種で

    3mくらいの高さまで伸びるそうです

    昼ぐらいまでは咲いていますが

    午後には、しぼんでしまいます

    でも、実も可愛い形をしてて

    観賞して楽しめます♪



ハイビスカスの実
      花が終わった後の実です


待てできるかな?

     今日は、ロッキーとジミーの目の前に

     おやつを置き、「待て」と言って

     その後、しばらく私が居なくなると

     どうするかを撮影したビデオを
      
     紹介します




     まずは、ロッキーです


     本当にロッキーは、気が長いです
     「待て」と言うと、ずーっと待ってます(^0^)




     次は、ジミーです

     ジミーは、もう待てどころではありません
     私が、立ち上がった途端に食べてしまいました(>▽<)



台風13号

     今日は、台風一過の晴れになりました。

     台風13号は、最初は宮崎を直撃するかと

     心配しましたが、運よく南の海上を

     通ったお陰で、我が家の花や果物は

     被害にあわずにすみました。

     パッションフルーツは、もう50個ほど

     実ができてます。

     まだ、これから咲く花もあるので楽しみです。

     ハイビスカスも、もう一株の方が

     花が咲きました。

     今度のは、黄色い花でした。

     普段、よく見るハイビスカスの様な派手さは

     ありませんが、今までのピンク色と混ざり

     色鮮やかで可愛いです。



パッションフルーツ
   何個かは、夜の間にカタツムリに食べられてしまいました



パッションフルーツとハイビスカス
   右の方に見えるのがハイビスカスの花です
   すみません!今度、大きい写真を載せます



ジミー
   今度の台風は、それてくれたから良かった~♪



ロッキー
   台風も通り過ぎたし、さあー、マーキングしよう~♪

うで枕

   ロッキーは、私が昼寝をすると

   すぐに、私のお腹に背中を

   くっ付けて、一緒に寝ます

   そして私が、うで枕をして

   寝てると、ロッキーも

   私の腕を、うで枕にして

   気持ち良さそうに寝てます

   ロッキーの体の温もりが伝わり

   とても心地よい時間です




  写真を撮ろうとしたら、目を覚ましてしまいました
 
ロッキー
       邪魔しないでね♪           



  昼寝が終わったら、またボール遊びが始まります

ロッキー
        一緒に遊ぼう♪

挨拶の違い

    今日は、朝から空に雲が広がり

    陽射しが弱かったので

    ロッキーとジミーをつれて

    散歩に行きました

    2ワンは、歩調が合わないので

    散歩は別々です

    まず、ジミーが先に出掛けます

    途中、そら君に挨拶をして

    2kmくらいの散歩コースを

    黙々と歩きます

    帰ってきたら、次はロッキーです

    ロッキーは、マーキングに忙しく

    なかなか先に進みません

    そして、そら君に挨拶をしたら

    Uターンです



そら
    おっ、ジミーちゃんが来た♪

    

ジミー
    そら君は、苦手だな~☆



ロッキー
    そら君、くすぐったいよ~☆



そら
    ロッキーちゃん、また来てね♪

低脂肪乳は嫌い!

   ロッキーは、牛乳が大好きなので

   いつも、あげてたら

   だんだんと体重が増えてきてしまい

   抱えるときに、少しズシリと重みを

   感じるようになりました

   そこで、少しダイエットさせようと

   低脂肪乳をあげることにしました

   でも、味がわかるのか脱脂紛乳等で

   できてるのは飲まず

   生乳100%で、できてるのでないと

   飲んでくれません



ロッキー
      まずい! 飲めないよ!



ロッキー
      ねー、 普通の牛乳にして~♪



ロッキー
        もう、いい加減にしてしてよ!
                      


                      
    この後、残ってた低脂肪乳は

    ジミーがきれいに飲んでしまいました  

ジミー
      美味しかったよ! さー、また仕事しなくちゃ♪

 

ジミーの別荘

  いつもデッキの上で外を見張っている

  ジミーには素敵な別荘があります

  午前中、陽が照らない間は

  この中で気持ち良さそうに

  横になって休んでいます

                    

ジミー
  気持ちいいな~♪ 
  つい、うとうとしてしまった 


ロッキー
  ジミー兄ちゃん、遊ぼうよ♪


ジミー
  ダメ! 今は仕事中だから


ロッキー&ジミー
  あ~あ~ また、ふられちゃった


ジミー
  さーっ、 仕事! 仕事!


ジミー
  彼岸花も咲いて、涼しくなってきたな~
          ・
          ・
          ・
          ・
  しばらくして、陽が照ってくると

  暑いのか、ジミーはデッキの

  下に潜って涼んでいました

キャベツが大好き

  ロッキーは、キャベツが大好きです

  台所でキャベツを切ってると

  走ってやって来て、私の足元で

  貰えるまで、じーっと待ってます

  仕方なく、小さいのを一切れあげると

  嬉しそうにくわえて、自分のベッドや

  ソファーの上に持って行ったりして

  遊びながら、私たちの様子を伺っています

  そして、私がキャベツに手を出そうとすると

  急いで食べてしまいます



キャベツ
       私達の様子をうかがってます


キャベツ
       手を出そうとすると、すぐにくわえて
       また、私達の様子をうかがいます




実ができた!

  さっき、庭に出てみたら

  今年、初のパッションフルーツの

  実ができてました\(^o^)/

                

パッションフルーツ
  まだ、サクランボぐらいの大きさです♪





  パッションフルーツの花も次々に咲いています

パッションフルーツ
  6つほど咲いています♪





  アップすると

パッションフルーツ
  別名、時計草ともいいます






  ロッキーとジミーは・・・・

ロッキー&ジミー
  相変わらず、ロッキーはジミーに遠慮しています(>.<)

花が咲いた!

今年の6月に日南の南郷道の駅で

亜熱帯ウォークラリーに参加したときに
 
頂いたハイビスカスの花が咲きました

2株もらった中の1株の方ですが

ピンク色のかわいい花です

午前中だけ花が開いていて

午後には閉じてしまいました

他の1株も蕾がふくらんできてるので

もう少ししたら咲くと思います

何色の花か楽しみです

そして、もう一つの楽しみだった

パッションフルーツの花も咲きました

今までは春と秋の2回咲いていたのですが

今年は春には数個しか花が咲かず

しかも実もできなかったので

今回は苗が悪かったのかなと

諦めていただけにビックリです

よく見ると蕾もいっぱいついてるので

これからが楽しみです



新しい写真 024
   ハイビスカスの花




新しい写真 025
   パッションフルーツの花




新しい写真 027
    ギボウシの花




新しい写真 028
   ケイトウと千日紅の花




新しい写真
   庭で遊ぶロッキーとジミー


一緒に遊ぼう!

      ロッキーは、ジミーと一緒に遊びたいのですが

      なかなかジミーが、その気になってくれません

      あんまりロッキーが、しつこく誘うので

      ジミーも仕方なく、一緒に遊ぶ事もありますが

      そのうち、嫌になって逃げて行ってしまいます










独り占め

       ロッキーとジミーは、「おいで」と言うと

       喜んでやって来ます

       そして、私がしゃがんでいると

       股の間に潜り込んで来ます

       家の中では、ロッキーが独占してますが

       外では、ジミーのお気に入りの場所で

       ロッキーが居ると、追い出して

       (と言うよりは、ロッキーが遠慮して)

       いつも、ジミーが独り占めし

       気持ち良さそうにしてます






天真爛漫

    ロッキーは、家の中では

    いつもボールや歯磨き用の

    ロープなどをくわえて来ては

    投げてもらって遊んでいます

    そして、散歩のときは友達の

    そら君の家まで行って、そら君との

    挨拶がすめば、そこでUターンです
           
    不思議なことに、もうそれ以上は

    先に行こうとはしません

    そら君の家まで往復300mほどの

    距離ですが途中マーキングに忙しく

    たっぷり30分以上はかかります




  新しい写真 005

          ぼくのロープだよ♪ 




  新しい写真 006

          取ったらダメ! 放せ! 




  新しい写真 009

         ロッキーちゃん、待ってたよ~♪




  新しい写真 008

            そら君、おはよう~♪




  新しい写真 007

           僕は、外を見張ってるからね!!

Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
