ロッキーの身の周りの出来事を書いています



えびの高原

     霧島神宮で参拝をした後、次は

     えびの高原へ行きました

     あいにくの曇り空で、視界が

     少し悪かったのですが

     途中、鹿が出てきたりして

     楽しめました



えびの高原

       鹿の親子が道路を横断しようとしてました




えびの高原

            少しガスが出ていました




えびの高原

          韓国岳(からくにだけ)への登山道の入り口です

          昔は岩肌から蒸気が噴き出していました



不動池

           火口湖の一つの不動池です

                        



不動池

          湖面はコバルト色をしていて神秘的です



霧島神宮

     
     坂本龍馬とおりょうが湯治したという

     塩浸温泉を見た後、霧島町にある

     霧島神宮に行きました

     ここも坂本龍馬とおりょうが参拝に

     来たと言われてます

     この日は、鹿児島で行われる

     年輪ピックに参加する人達が

     観光に来ていて、大変

     混雑してました




霧島神宮




霧島神宮




霧島神宮




霧島神宮




霧島神宮

     境内に立ってる御神木です



霧島神宮







坂本龍馬と塩浸温泉

          
     昨日は、鹿児島県霧島市牧園町にある

     塩浸温泉(しおひたし)に行って来ました

     この温泉は、文化元年(1804年頃)

     傷ついた一羽の鶴が、この湯で洗って

     傷を治したことから「鶴の湯」と

     呼ばれてます

     また、NHKの「篤姫」でも坂本龍馬が

     おりょうとともに訪れた地として紹介されました




塩浸温泉

     寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬が

     西郷隆盛らのすすめで、小松帯刀(たてわき)

     らと共に、この塩浸温泉で傷を癒やしながら

     愛妻、おりょうと一緒に楽しい時を10日あまり

     過ごしたことから、日本の新婚旅行の始まり

     と言われてます

     写真の赤い橋を渡ると塩浸温泉があります





坂本龍馬とおりょう

 敷地内には、坂本龍馬とおりょうの像が建っており

 たくさんの観光客が訪れてました




塩浸温泉

           川沿いに建つ温泉施設




坂本龍馬の露天風呂

 坂本龍馬が傷を癒やしたと言われてる露天風呂です




    *温泉の泉質は、純重炭酸土類泉で神経痛や胃腸病

      リュウマチ、皮膚病、婦人病、貧血などに

      効能があります

                    
    *入湯料は、市民は100円で、市外は250円です





コスモスとジミー

     宮崎は今、コスモスが満開です

     散歩してると、ジミーもピンクや白の

     可愛い花達に迎えられて嬉しそうです



コスモスとジミー
   可愛いいコスモスが、いっぱい咲いてるよ~☆



ジミー
         涼しくて天気も良くて気持ちいい~♪




      先日は、いつもの散歩コースの途中にある

      社会福祉協議会で、ボランティア祭りが行われてました

      近所の福祉作業所の人達も出店していて

      美味しそうな、むしパンやフライドポテトや

      鶏の唐揚げを作って売ってたので

      出来立ての熱々を買って帰りました



ボランティア祭り
          美味しそうな臭いだ~♪




      帰り道の途中、西の空を見たら

      いつものように霧島が見えました

      天気はいいのですが、視界がすっきりせず

      残念ながら、ぼんやりとしか見えませんでした



霧島
        真ん中に、うっすらと見えるのが霧島です


ホテルのブーゲンビリア

     この前、宮崎市の一ツ葉海岸にある

     シェラトンホテルに泊まりに行きました

     ホテルの敷地内には、ブーゲンビリアが

     至る所に植えられていて赤や紫の花が

     色鮮やかに咲き誇ってて、私たちの目を

     楽しませてくれました



ブーゲンビリア
     右側に見える建物がホテルです




ブーゲンビリア
      庭の入り口にも植えられてます




一ツ葉海岸
    ホテルの部屋から見た一ツ葉海岸です
    左の建物はサミットホールで、右下には
    トムワトソン・ゴルフコースが見えます


地植えしたバナナ

      この前、買ってきたミニバナナですが

      あれから、すぐに庭に植えました

      南側の一番、日当たりの良い所なので

      最初は、少し葉が黄色くなりましたが

      今のところは順調に育ってるようです


バナナ



ハイビスカス・ローゼル

      ハイビスカス・ローゼルの実が

      たくさんできてたので

      昨日、収穫しました

      でも花は、まだ咲き続けていて

      さらに、実のわきから新しい

      蕾が次々と出来てます







ハイビスカス・ローゼル
          昨日、収穫した実です



ハイビスカス・ローゼル
     今日、ガクと種子に分けて乾燥させました



      花の色がイエローとピンクの

      2種類があるので、この苗を

      もらった亜熱帯作物支場に

      聞いたところ、イエローの方は

      ハイビスカス・ローゼルで

      ピンクの方はハイビスカス・

      ローゼル・カクテルレッドという

      品種だそうで、カクテルレッド

      の方は生け花用に広めたい

      とのことでした



ハイビスカス・ローゼル
     葉が広いのがハイビスカス・ローゼルです



     そして、葉が細いのが
     ハイビスカス・ローゼル・カクテルレッドです



       カクテルレッドの方は、この前

       泊まったシェラトンのロビーに

       飾ってあった生け花に4~5本、

       使われてました


シェラトン





       さて、収穫した実は乾燥させてから

       今日は、カレーに少し加えてみました

       少し酸味が出て美味しかったです


ハイビスカス・ローゼル

                   


      また、ジャムを作るときに入れれば

      ペクチンを入れなくても固まるとあったので

      りんごとハイビスカスを使って

      さっそく作ってみました

                    
ハイビスカス・ローゼル
           甘酸っぱくて美味しいですよ♪



ロッキーとジミーの生け花

     神戸に住んでる義妹が作った

     生け花を見せてもらいました

     ロッキーとジミーに、そっくりで

     とっても素敵な生け花です

                       

ロッキー&ジミー




     ジミーも喜んでま~す(^0^)


ジミー
         ありがとう!! また、花を見に来てね♪




      ロッキーも喜んでま~す(^0^)

ロッキー
          ありがとう!! また、一緒に遊んでね♪


ハイビスカス・ローゼル

    昨日、園芸店を覗いてたら家のハイビスカスに

    そっくりの赤い実が生ってる小さい植物が

    並んでるのに目がとまりました

    葉の形も全く一緒です



ローゼル
     我が家のハイビスカスにも赤い実が、いっぱい生ってます





      名前を見ると、ハイビスカス・ローゼル

      と書いてあります

      さらに赤いガクはハーブティーやジュース

      として飲めますとあります

      さっそく、帰ってから真っ赤になって

      大きくふくらんだ実を何個か収穫して

      ガクを剥いで乾燥させました


ローゼル
   左が赤い実で、上がガクを剥いたもので、右が剥いだガクです



ローゼル
         日中、太陽の光に当てて乾燥させました




     そして熱湯で数分、煎じると真っ赤に

     色が変わりました


ローゼルティー
    ほのかに梅の様な香りがし、紫蘇ジュースの様な味です




      以前、調べたときは別のハイビスカスと思ったのですが

      今回のことで、ハイビスカス・ローゼルに間違いない

      ことが分かりました

      ハイビスカス・ローゼルにはアントシアニン・リンゴ酸・

      クエン酸・アミノ酸・ビタミンC・鉄・カリウム・カルシウム

      が多く含まれ健康に良いとのことです

      また、種子からは油が採れ、葉は食用にでき

      茎は布地や紙に利用され、捨てるところが

      ないそうです




ジャボチカバ


    先日、ホームセンターの園芸コーナーを見て回ってたら

    店の片隅に置かれた鉢植えの植物に目が止まりました

    その鉢に付いてる説明書を見てみると

    次のように書いてあります

              
             珍しい!
 光沢のあるブドウのような実をつける
    ジ ャ ボ チ カ バ


     そして説明書についてた写真です

ジャボチカバ
    ブドウのような実が幹に直接なってます                     



    名前は、聞いたことがありましたが

    実物を見るのは初めてでした

    値札を見てみると、消えて見えなくなってました

    長い間、売れなかったみたいで鉢も変色してたので

    店の人に聞いてみると、売れなくて

    一冬を越してるから安くでいいですよとのこと

    私も欲しかった植物の一つだったので

    買って帰りました



ジャボチカバ
     買って帰ったジャボチカバです
     高さが2メートルくらいあります
     このあと、一回り大きな鉢に植え替えました


大きなパッションフルーツ

    庭に植えてるパッションフルーツは

    2度の台風も、運よくそれてくれた

    おかげで順調に育っています

                       


パッションフルーツ




                  アップすると

パッションフルーツ





    今日は、去年と同じようにリンゴと並べて

    大きさを比べてみました


            去年のパッションフルーツです

去年のパッションフルーツ




        さて、今年のはどうでしょう

パッションフルーツ



                       
    やはり、去年と同じように大きい!

    ただ、去年と異なるのは

    今年は、ほぼ全部が大きくて

    実の数が、多いということです

    早く熟さないかな~♪



    

バナナが生い茂る庭

    昨日の夕方、ご近所のお宅を訪問しました

    このお宅の庭は、トロピカルな植物でいっぱいです

    その中で一際、大きく育ってるのがバナナです

    一階の屋根よりも高く繁ってて

    中央に花が出来ています

    去年の今頃は、実がなっていたそうです

    その時の写真を見せてもらいましたが

    小さいけど、ちゃんとしたバナナでした

    残念ながら食べられるまでは

    育たなかったそうです

バナナ





    こちらは、株分けして玄関横に

    植えられたバナナです

バナナ





    下のバナナは、このお宅のご主人の

    お友達の家に 今年なったもので

    ハウス栽培だそうです

    実の重さで、バナナの木が倒れそうなので

    このあと収穫したそうです

    黄色くなった順に食べているとか

バナナ




              
    このお宅のトロピカルな庭には

    本当に圧倒されました

    ほかにも至る所に熱帯の植物が

    あふれていました


    私達も、すっかり熱帯植物のとりこに

    なってしまい、さっそく園芸店で買って来ました

バナナ
             ミニバナナです




    はたして、上のお宅のように育てられるかどうか

    わかりませんが・・・

ちょっと一休み


   今日も朝から太陽が顔を出して

   良い天気だったので

   さっそく、ロッキーとジミーを

   連れて散歩に出かけました


   しばらく歩くと

   道端に綺麗な黄色い花が

   たくさん咲いてたので

   ちょっと一休み


   つい、この前までは真っ赤な

   彼岸花が、いっぱい咲いていた

   所です



ロッキー
       ジミー兄ちゃん、何か臭うよ!




ジミー
            ロッキーちゃん、花の匂いだよ!




ロッキー
        そうか! 良い匂いだね♪




ジミー
         きれいな花が、いっぱい咲いてるでしょう♪


                                                     

   一休みしてから、また散歩です


   少し歩くと、友達の家です


   そうです! 

   大好きな、そら君が

   いつも待っててくれます


そら
  ロッキーちゃん、ジミーちゃん、待ってたよ~♪ 


   

スヌーピーの行方

              
    数日前に、ロッキーが鼻をかじってしまった

    スヌーピーの人形ですが

    今は、仲良しのウサギちゃんと一緒に

    窓際で外を眺めてます


スヌーピー
                 わかりますか?



     良くわからない・・・・

     じゃー、アップしますね♪

スヌーピー
   かじられて、鼻が小さくなってしまったよ!   痛かったね!




   ロッキーは、気付いているんですが

   取ったら、いけないと分かってるみたいで

   近付こうともしません

ロッキー
           スヌーピーのベッドがあるからいいもん♪



   外に出ると、ロッキーは相変わらず

   ジミーに、一緒に遊ぼうと誘いますが・・・

ロッキー&ジミー
  ジミー兄ちゃんも遊んでくれないよ~   ロッキーちゃん、お休み♪


    今日は、パッションフルーツの花が2つ咲きました♪


また、パッションフルーツが咲きました


   今日は、台風一過の青空が広がりました

   台風に備えて、家の中に入れていた

   鉢植えのパッションフルーツを外に

   出したら、なんと花が咲きました



パッションフルーツ
  パッションフルーツの鉢植えです
  あっ、ごめん! ロッキーも一緒に写りたいんだね^^
  右隅でロッキーが、こっちを見てます、分かりますか?



パッションフルーツ
           はい、チーズ!



パッションフルーツ
  可愛らしいパッッションフルーツの花です
  これから、次々と咲いていきそうです♪





   庭に植えてたパッションフルーツの実も

   順調に育って、大きくなっています

   去年は、リンゴぐらいの大きさになりました


パッションフルーツ
        今年の実も、大きいのばっかりだね♪



パッションフルーツ
      なんか、ぼく達の頭より大きくなりそうだね♪
                    




           夕方、散歩に出ると

           夕焼け空が綺麗でした


霧島
                  ↑
         真ん中に、霧島が見えるはずなんですが・・・
         携帯で撮ったので写りが悪くてスミマセン



外で遊びた~い

   このところ、雨ばっかりで

   我が家の2ワンは外で遊べず

   ストレスがたまる一方です

   ついに、ロッキーは食欲が

   なくなってきました


ロッキーの食べ残し
             朝の食事を食べ残してます





   その上、さらに台風15号が

   近づいているため、明日までは

   雨が止みそうにありません

   そこで、思い切って2ワンを

   外に出すことにしました
                       

ロッキー
           久し振りに外の景色を見るなあ~♪ 



ジミー
            ロッキーちゃん、気持ち良いね~♪






   芝生は、雨で濡れてましたが

   2ワンは、そんな事は

   気にならないみたいで

   楽しそうに遊んでました



   遊び終わって、家の中に入れると

   ロッキーは、満足したみたいで

   食べ残しの食事を食べてました^^




Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
