ロッキーの身の周りの出来事を書いています



お~い、お茶

今日 買い物の帰りに通りかかった茶畑で 

こんな看板を見かけました。
            



お茶
「お~い お茶」の契約農家の一軒のようです。




お茶
車を止めて見ると、道路をはさんだ両側に 
茶畑が広々と広がっていました。





近くに菜の花畑がありました。
早くタネをまいたのか、もう花が咲いていました♪

菜の花



    
        

見返り美犬



       私は、ワンコ達の振り返る姿が

       一番好きです♪





       まずは、ロッキーからです

     ロッキー


       
        次は、ジミーです

ジミー








霧島と桜島

         今日は、天気が良く

         しかも珍しく視界が良かったので

         霧島が良く見えました





霧島

        昼間、食事に行く途中に撮影したものです






霧島

         夕方、散歩の途中で撮影したものです






    

      さらに、ラッキーなことに桜島まで見えました





桜島

           最近は視界が悪く、こんなに

           はっきりと見える日は少ないです





桜島

          夕方の散歩のとき撮影したものです






          外に出ると、何故か霧島の方角を

          いつも見てしまいます

          そして、霧島が見えると嬉しくなります♪
 


          さらに、桜島まで見えると

          今日は、良いことがありそうな

          気分になります♪



今日のロッキーとジミー

  今日は朝から日が射し暖かくて

  気持ち良い一日でした




  ジミーは、いつもの様にデッキの上で

  外を見張ってました


ジミー
   暖かくて気持ち良い朝だな~♪



ジミー
     異常はないよ!




   ロッキーは、庭を探検して回ってました



ロッキー
     オキザリスの花が咲いてるぞ! 



ロッキー
     何か、いないかな~♪







イチゴが、また食べ頃♪

  
    自宅のイチゴが また大きくなってきました♪

いちご





  色もだんだん赤くなってきてそろそろ食べ頃です♪

いちご


大根干し


     昨日は用事があって 宮崎市の田野町に行きました。

     田野町といえば 大根の産地です。

     冬の風物詩の大根干しが始まっていました♪




田野町





             中の様子です

大根干し
        まるで白いカーテンを広げてるみたいです



              
        冬のあいだ、田野の畑は この大根干しの

        やぐらだらけになります(~o~)
              

霧島山

     今日はいつもと違うコースを散歩しました♪

     住宅地を抜けて 川の方に向かうと

     一面に田が広がっています。


     いいお天気で 西の方角に

     くっきりと霧島山が見えました。

     場所によっては霧島の左手に

     鹿児島の桜島が見えるのですが

     残念ながら、この場所からは見えませんでした(^_^;)




霧島




    ところで、少し前までは稲を刈り取ったあとの田んぼには

    ワラを積んで家のような形にした「稲こづみ」がたくさん

    見られていました。

    でも、最近ほとんど見られません(*_*;

    上の写真でもまったく見られません(-_-;)



宮崎
 

     この写真は、少し前にほかの場所で撮ったものです。

     右側に見えるのが「稲こづみ」です。


                             
   なぜ見られなくなったのか、不思議に思っていたのですが

   先日そのわけが分かりました。

   畜産農家が米農家と契約して、田んぼ一枚分

   丸ごと買い取るのだそうです。  

   ワラを売ってもらおうと思って、農家の人に声をかけて

   分かりました。

   で、結局ホームセンターでワラを買ったのですが

   お店でワラを売ってるなんて知らなかったので

   びっくりでした(゜o゜)         
   

              

シクラメンの水遣り

    今日は久し振りにシクラメンの水遣りをしました♪
    
    一株一株丁寧に 根元に水をかけていきます。
          
    面倒だけど 楽しい作業です♪



シクラメン
        今年はシクラメンだけ植えて 
        周りにモミガラを撒いています



シクラメン
         去年の今頃の様子です



 日の当たらない北側のこの場所にシクラメンを植え始めて

 5年くらいになりますが、去年までは
 
 スイートアリッサムとパンジーも一緒に植えていました。
          
 でも今年はスッキリとシクラメンだけにしました^^
          
 なぜここにシクラメンかというと、以前南側の日当たりの良い所に
          
 植えたら、すぐ水切れを起こしてうまく育たなかったので
          
 北側に植えてみたところ、バッチリうまく育ったからです♪





 11月に植えるとしっかり根付いて、そのあとは寒さに会っても大丈夫♪
     
 寒さが続く時は水遣りを控えながら肥料を与えると
      
 約半年間、咲き続けて楽しませてくれますヽ(^。^)ノ


水仙の花

      数日前から、庭の木の下で

      水仙の花が咲いています

      毎年この時期、忘れずに咲いて

      良い香りを放ってくれます



水仙





      そして、鉢植えのイチゴの実が

      だいぶ赤くなってきました

いちご



庭のロッキーとジミー

    今日は久しぶりに朝から日が射して

     天気が良く気持ち良い一日で

     ロッキーとジミーも外に出れて

     とても嬉しそうでした




小鳥
    天気が良い日は、よく小鳥が飛んで来ます
                  




     ロッキーは、走って捕まえようとするのですが
                  
     いつも逃げられてしまいます
                  
                   
ロッキー
     小鳥に逃げられた直後のロッキーです

     右側の木はマルベリーですが

     すっかり葉が落ちてしまいました                   
                  




ロッキー
    今度は、オキザリスの花の匂いを嗅いでます

  


オキザリス
    毎年かわいい花を咲かせてくれる黄色のオキザリス







         そして、ジミーは・・・


ジミー
       ジミーは、小鳥には無関心で

       ロッキーの様子を眺めてます




  

熟してきました♪

     先日の寒波の後に収穫したパッションフルーツが

     赤紫色に変わり熟してきました

     待ち切れなくて、少しずつ食べてますが

     甘酸っぱくて美味しいです♪




パッションフルーツ
        う~ん、いい香り♪ 





     もう一株の方に生ってたパッションフルーツは

     まだ緑色のままのがほとんどです

     熟するには、もう少しかかりそうですが

     食べる楽しみが2度味わえるので嬉しいです♪



パッションフルーツ
        まだ、香りがしないよ~♪



                 

薔薇の苗

      2か月ほど前、園芸店を覗いてたら

      真っ赤な実が、いっぱい生ってる

      バラの苗を売ってました

      店の人に聞くと、ドッグ・ローズという品種で

      実はローズヒップとして利用できるとのこと

      だったので、さっそく買って帰りました




ドッグローズ
     買って来たときの様子です





ドッグローズ
     地植えした、現在の様子です





     そして他の園芸店でも、実が生るバラを

     見つけたので買って帰りました

     どちらもオールドローズです


ロサ・エグランテリア
     ロサ・エグランテリア・ロードテンザンス




アルバセミプレナ
     アルバ・セミプレナ
     これは、ちょっと元気がありません(*_*;





     その後、宮崎市の園芸店でもドッグローズを

     売ってたので買って帰りました


ドッグローズ
     

      どんな花が咲くのか楽しみです♪






シクラメンの花

       家の北側に植えたシクラメンが、無事に根付いたようで

       だいぶ大きくなりました

       先日の寒波のせいで、ダメになるかと心配したのですが

       モミガラをまいたり、夜間に寒冷紗を被せたりしたのが

       良かったみたいです





シクラメン
 シクラメンの花で北側が明るくなりました♪





オキザリス
南側の花壇では毎年、オキザリスの花が咲きます(^_^;)








ブルーベリーが紅葉~★

       昨日は朝から天気が良く、日中の気温も

       20度位まで上がり、暖かい一日でした

       庭に出てみると、ブルーベリーが

       綺麗に紅葉してました

       このまま、こんな天気が続けば良いのですが・・・




ブルーベリー
           植えてから4年目くらいになります
           今年は、実がいっぱい生りました



ブルーベリー
           今年、植えた大実のブルーベリーです





かわいい寝顔♪


       今日は、ジミーとロッキーの寝顔が

       あまりにも可愛かったので

       UPします(^^♪




ジミー
       ジミーは朝は良く、ソファーの上で

       気持ち良さそうに寝ています♪
       
       そして、一眠りしたらデッキに出て

       外を見張ります(^。^)




ロッキー
       ロッキーは遊び疲れると、いつも
                 
       ソファーのこの場所で寝てます♪
                
       そして、一眠りして元気が出たら
    
       また、遊び始めます(^_^;)



お菓子の家

      昨日、宮崎市のサンホテルフェニックスに

       「北海道の郷土料理と和洋バイキング

         クリスマスバイキング」のランチを

      食べに行って来ました

      北海道のジャガイモを使ったポテトムースや

      鮭のちゃんちゃん焼きなど美味しい料理で

      お腹いっぱいになりました

      そして、もう一つ美味しそうだったのが

      レストランの入り口に飾ってあった

      「お菓子の家」です




サンホテル・フェニックス

                    



サンホテル・フェニックス
            美味しそう~♪

パッションフルーツを収穫

     昨日、取らずにおいたパッションフルーツ

     明日から平年並みの気温に戻るというので

     安心したのもつかの間、今朝見ると
            
     やはり昨日の寒さで、かなり木が弱っていました

     だから、思い切って全部収穫しました




パッションフルーツ
      こちらは形が、まん丸でパッションフルーツとは
      思えないくらい大きいです
      全部で21個、収穫できました
      重い物は、210グラム位あります




      これで、今年のパッションフルーツの
 
      収穫は、おしまいです

      あとは、このパッションフルーツの株を

      冬越しさせるだけです♪


寒くなんか無いよ!


      今朝は、最低気温が-5度になると

      天気予報で出ていたので

      ジミーのハウスの中に、電気マットを敷き

      さらに、65度のお湯を入れた2Lのペットボトル

      2本を毛布に包んで入れて置きました。

      そして、去年は食器の水も凍ったので

      60ワットの白熱球を朝までつけておきました。

      効果はバッチリで、食器の水も凍らず

      ジミーも元気良くハウスの中から

      飛び出して来ました♪




ジミー
       暖かかったから、大丈夫だよ~♪




ジミー
      さあ~、外を見張らなくちゃ!



すごい寒波

    宮崎のチベットと言われているここ都城盆地



    昨日の夜から今日にかけて 

    信じられないくらいの強い寒波が押し寄せました




    外にあった水

    こんなにすごい氷が

凍った水


    ゆうべの夜中、12時過ぎに ためしに

    温度計を外に置いて 見てみると・・・



    なんと マイナス5℃ をさしているではありませんか

    天気予報では マイナス3℃だったとありましたが


    じょうだんじゃありません




    私の大事な大事な パッションフルーツが


    死んでしまう~



    二階に駆け上がると 毛布を何枚か つかんできて

    パッションフルーツにかぶせました



    でも手厚い看護にもかかわらず

    今朝のパッションフルーツは元気がありません


パッションフルーツ



    葉っぱが霜焼けになってます
    
    実がカチカチに凍ってしまったら完全にアウトなので

    凍らなかっただけ まだましです


パッションフルーツ


    このパッションフルーツは全部収穫して

    追熟させることにしました



    まだまだ青いけど、置いておくと色が赤くなってきて

    シワシワになってきます

    そうなったら食べ頃です



パッションフルーツ

    こちらの木は被害が少なかったので

    実を取らないで このまま様子をみることにしました




    ぼくたちにも 食べさせて~

ロッキー&ジミー






夜空の笑顔


     先日の夕方、いつもの様にワンコ達と

     一緒に散歩してて、ふと南西の空を見ると

     きれいな三日月が出ていました

     あまりにも綺麗だったので写真を撮って

     おいたのですが、その後のニュースで

     金星と木星と三日月が、見かけ上

     最接近して、笑ってる顔の様に見えると

     言ってたので、慌てて撮った写真を

     調べてみました

     携帯で撮ったので、映りが悪いですが

     かろうじて、写ってました

     金星と木星と三日月のコラボです

     左上の金星と中央上の木星が目で

     そして右下の三日月が、笑ってる口

     のように見えます

     解かりにくいので、読売新聞などに

     載ってた写真も載せておきます

     次回は、2012年3月26日だそうです




宮崎






福岡タワー
  読売新聞(福岡タワー)




神戸ハーバーランド
  神戸新聞(神戸ハーバーランド)




福岡
   朝日新聞(福岡)




沖縄
   琉球新聞(沖縄)




福井市
   福井新聞(福井市)




夜空の笑顔


ロッキーとカマキリの闘い

      先日、庭で遊んでたロッキーが

      急に、1ヵ所で立ち止まって

      何かに夢中になってました

      見に行ってみると、ロッキーは

      生まれて初めて見るカマキリに

      興味津々のようです

      手で触ろうとするのですが

      カマキリの激しい威嚇攻撃に

      ロッキーは、たじたじです






       最後は飛んできたカマキリに

       鼻を噛まれて 驚いて

       逃げて来ました





イチゴは嫌い?

     車で、一緒にドライブすることが多い

     ロッキーの為に、イチゴのぬいぐるみが付いた

     ベッドを買ってあげました

     以前、スヌーピーのベッドを買ってあげたときは

     付いていたスヌーピーのぬいぐるみが、とっても

     気に入って、ずーっと噛んで離さなかったのですが

     今回は、不思議な事にイチゴのぬいぐるみには

     全く興味を示しません




ロッキー
             イチゴには興味ないよ!


Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
