ロッキーの身の周りの出来事を書いています



宮崎ミニバナナ

       もうご存知のかたもおられると思いますが この春 宮崎ミニMiniバナナ が

       販売されるそうです。


                詳しくはこちら→バナナ倶楽部宮崎





       よく園芸店で売られているミニバナナよりもっと小さくて

       高さが1メートルくらい

       家庭でも十分に育てられて、とても美味しいバナナの実がなるみたいです♪

       


                 販売は4月頃からになるとか・・・

                 とても楽しみです(^^♪


             宮崎ミニバナナ

棒踊り

毎年、4月下旬ごろ町中をまわり

ご祝儀をもらうと、その家の前や

庭で踊りを披露します









そして棒を使った踊りの後に、この踊りが披露されます






ジミーにやきもちを焼くロッキー

トイプードルのロッキーは、私達がジミーの名前を呼んだり

ジミーと遊ぼうとすると、慌てて駆けつけて来て

ジミーの邪魔をします。

今回は、あんまり慌てすぎて

椅子から落っこちてしまいました(´∇`)





マリンビューワーなんごう

宮崎県日南市南郷の外之浦港に行くと

半潜水式の水中観光船「マリンビューワーなんごう」に乗って

栄松ビーチまでの日南海中公園の景観を

楽しむことができます。


そして、栄松の沖合いで船のエンジンが止まったら

船底に下りて,ガラス越しに広がる海中の美しい景色を楽しめ

船の中にいながらにして、ダイビング気分が味わえます。


このビデオを撮ったのは、去年の5月でしたが

港には、沢山の鯉のぼりが泳いでいました。





道の駅「南郷」のロッキー

先日、道の駅「南郷」に ロッキーと一緒に行って来ました。

ここは 私達のお気に入りの場所の一つで毎年、何回も訪れます。

その一番の理由は、売店の前からの海の景色のすばらしさです。

そして二番目が、売店で売られてる色々な種類の柑橘類の果物と

トロピカルなフルーツ類です。


そしてロッキーも、ここがお気に入りです。

というのも、ここの入り口の脇には 花壇が造られてて

その中の小さな遊歩道を歩くのが、ロッキーの楽しみなのです。






目井津港の大漁船団

先日、宮崎県日南市南郷の目井津港にある

港の駅に行きました。

あいにく港の駅は休みでしたが

港に係留されている大漁船団を

見ることができました。

すべての船には、今年の豊漁を祈願して

先端にだけ葉がついた背の高い

竹が立ててありました。


目井津港


目井津港






ジミー兄ちゃんのお手

ジミー兄ちゃんは、私が「お手!」と言えば

喜んで何回でも、お手をします♪




ジミー

早く、「お手!」って言って♪




ジミー

はい! お手だよ♪




でも、すぐにロッキーが飛んできます


ロッキー&ジミー

ジミー兄ちゃんだけ可愛がったら、ダメ!

僕も可愛がって~♪




遊び疲れたロッキー

今日も「遊び道具を投げて!」と

催促するロッキーです♪

ロッキー






そして

ひとしきり遊んだ後は、一休みです(^^♪

ロッキー



ぐっすり、お休み~♪

もう、起きないでいいよう~


赤い実のリボン

この前、ロッキーとジミー兄ちゃんは

美容院に行って来ました

頭を見ると、可愛い赤い実がついた

リボンを着けててました




ロッキー

ロッキーで~す♪




ジミー

ジミー兄ちゃんで~す♪




ロッキー&ジミー

ロッキーは、やっぱりジミー兄ちゃんが

気になってま~す(^^♪




金魚草とアンジェリア

庭に切花用と矮性の金魚草を植えています。

この写真は切花用で、去年の今頃のものです。

ものすごく伸びて、途中で花を咲かせそうになったのですが

寒さで花を咲かせるのをやめて
                  
花穂の部分がニョキニョキ上に伸びていきました。

                  
ついには見上げるほど伸びてしまい
                  
2メートルの支柱でも足りなくなりました。

金魚草


          
あまりにも伸びて行くので、そのままにしていたらどうなるか
                  
興味があったのですが
                  
(たぶん、オバケ金魚草になったと思いますが)
                  
2月に私のウェストの高さくらいのところで
                  
ばっさり切りました。

                  
すると、今度は脇芽がいっせいにギューンと伸びて
                  
一度に花が咲きました。

                  
その時の写真です。
                  
高さは1・5メートルはあったと思います。
                  
右下に小さな金魚草が見えますが、普通の矮性の金魚草です。

金魚草



これに気を良くして、今年も金魚草を植えました。
                  
でも、早く切り詰めすぎてしまいました(T_T)
                  
とても小さくて、後ろの塀と比べると一目瞭然です。

金魚草



こちらの金魚草は矮性です。

後ろに見えるのは、ブログ友達にいただいた
             
「アンジェリア」という花です。

アンジェリカ

               

下の写真に感動してコメントを残したところ
                  
タネを送ってくださいました。
                  
初めて見る花なので、とても楽しみです。

アンジェリカ



                  

ハイビスカスジャム


今夜はハイビスカスジャムを作りました。

材料は、秋に収穫してカラカラに乾燥させて保存してある

ハイビスカスローゼルとリンゴとハチミツです。


                  

収穫直後のハイビスカスの実

ハイビスカス・ローゼル




実をむいて乾燥させ、容器に入れて保存したもの            

ハイビスカス・ローゼル


                  


収穫直後は生の実で、すぐに作れたのですが
                  
今回は、お湯で戻してから使いました。

みじん切りにしたリンゴに、ハチミツを加えてよく煮ます

煮えたらハイビスカスを加えて、さらに煮込みます

煮沸消毒したビンに入れて出来上がりです

ハイビスカス・ローゼル


                  


パンに付けてもヨーグルトに入れて食べても美味しいです♪

ハイビスカスジャム

                  



宮崎で完熟のスターフルーツをもらったので
                  
ヨーグルト&ハイビスカスジャムを添えて食べました

ハイビスカスジャムとスターフルーツ




緑渓湯苑


昨日は一泊で霧島温泉に行って来ました。

夕べ泊まったホテルの奥には、渓流沿いの天然温泉

緑渓湯苑(りょくけいとうえん)があります。

緑渓湯苑は、その名の通り自然の温泉で6つの湯壷があります。

ここには昔、島津の別荘があったそうです。

かの坂本龍馬さんと小松帯刀さんもこのお湯に浸かったとか。

次の文は引用です。

                   

「塩浸温泉の湯治で回復した坂本龍馬は
家老の小松帯刀を見舞うため栄之尾温泉
つまり、霧島いわさきホテルの緑渓湯苑の
場所にあった湯治場に向かいました。
その際に前後二泊したのが、この硫黄谷温泉です」



この温泉に入る時は専用の浴衣とサンダルを貸してくれます。                  
                 
夕べは私達夫婦以外、誰もいなくて貸切状態でした。

川を横切って、6つの湯壷全部にはいりました。

お風呂にはいっているというより川遊びをしているみたいで

とても楽しかったです♪


緑渓湯苑

緑渓湯苑

緑渓湯苑

緑渓湯苑





緑渓湯苑から帰ると、今度は貸切風呂にゆっくりはいりました。

いわさきホテル




風呂上がりのもらって飲んだタンカンジュースが美味しかったです。

写真はありませんが、大浴場にも沢山の湯船があります。

久し振りに、いい温泉を満喫できました。




パッションフルーツジャム

自宅でとれたパッションフルーツが
まだたくさん残っていたので
今日ジャムにしました。




去年の12月に収穫した
パッションフルーツです

ロッキー&ジミー

寒波が来て、霜が降り始めたので
早めに収穫しました




切ると、よく熟していて
フルーティーな香りが漂ってきます

パッションフルーツ





まず、中身を全部取り出して
しばらく煮たあと、タネを取り除くと
写真のようなピューレになります

パッションフルーツ

これにハチミツを加えて
さらに煮込みます




そして、煮沸消毒した瓶に詰めて
出来上がりです

パッションフルーツ


            
 
作っているあいだ、甘い香りが
プンプン漂っていました♪



弥五郎の里

今日は、車で30分ほどのところにある
大隅町の「道の駅・おおすみ弥五郎伝説の里」
に行って来ました

ここには、身の丈4.85mの大男 
弥五郎どんの伝説があり 
その弥五郎どんの15mもある
大きな銅像がシンボルとして
そびえたっています



弥五郎




弥五郎





そして、銅像が建ってる丘からは
遠くに霧島が見えます



霧島


ピントが、ぼけてしまいました




そして20ヘクタールの広大な敷地の中には 
温泉や公園・食堂・物産館が併設してあり
1日のんびり楽しめるようになってます


物産館「やごろう農士家市(のどかいち)」の前に
またまた、珍しい像を見つけました



道の駅おおすみ


畜産や養鶏が盛んな所だけのことはありますね
何故か、牛さんに目がいってしまいました(^_^;)




道の駅おおすみ


牛さんに、エールを送りたくなります(^^♪




物産館の前には、花の苗や野菜の苗など
たくさん並べられていました

また、館内には特産物が色々販売されていて
中でも面白いのが、薩摩黒豚の「やごろう豚(どん)」です
今回は、お腹がいっぱいで食べられなかったので
次回、行った時に食堂で試食してみようと思います♪




正月のワンコ達の様子

今朝、外を見てみると霜が降りて
何もかも真っ白でした

ワンコ達の食器の水を見てみると
例のごとく、パリパリに凍ってます

しばらくすると・・・
太陽が出て来て暖かくなり
ジミーは、寒冷紗の上で
気持ち良さそうにしてます♪




ジミー

ちゃーんと、外を見張ってるよ!





ロッキーは、,窓際で日向ぼっこです
気持ち良さそう~(^^♪



ロッキー

ジミー兄ちゃんも気持ち良さそうだね






今年も仲良く元気に遊ぼうね♪


ロッキー&ジミー

ぼく達のこと、よろしくね!



霧島温泉の鹿

昨日は霧島にある「みやま荘」まで

温泉に入りに行って来ました


大広間に入って窓から外を眺めてると

すぐに鹿が集まって来ました

いつも、お客さんから食べ物を

もらってるみたいで、じーっと

こちらを見つめています


鹿

あまりにも物欲しげな目で見つめるので

私も可愛そうになってしまい

食事の残りを少しあげました

今の時期、鹿たちにとっても

大変なのでしょう



謹賀新年

あけまして おめでとうございます

ロッキー&ジミー

   昨年は、私の拙いブログを読んでいただき
   ありがとうございました

   今年も少しずつですが、頑張って記事を
   書いていきますので、よろしくお願いします



Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
