ロッキーの身の周りの出来事を書いています



道の駅フェニックス


昨日は、内海までドライブしてきました。 
途中、青島の土産物屋街の前を通り 
堀切峠を過ぎると、突然 
目の前に広大な太平洋と 
鬼の洗濯岩が現れますヽ(^o^)丿  

道の駅フェニックス


その絶好のロケーションの 
海岸端に建ってるのが 
道の駅フェニックスです。     

道の駅フェニックス


高速道路1000円の効果でしょうか 
県外ナンバーの車が多く、 たくさんの 
お客さんで賑わってました。 
宮崎県人として嬉しいことです。   

ロッキーも記念撮影しましたよ♪   

道の駅フェニックス
早く撮って、散歩に行こう!    


そして、いつも 
ここで買い物をするんですが 
最近、よく買うのがコレです。   

道の駅フェニックス


何だか解りますか? 
難しいかな~ 
袋から取り出すと・・・

道の駅フェニックス


そうです!  

うぐいすパンです(~o~)  

国内産小麦粉、粗糖、有精卵、自然塩、 
イースト、うぐいす豆、油脂で 
作られていています。  

切り口は、こんな感じです(*_*)   

道の駅フェニックス


うぐいす豆が、いっぱい入ってて 
量も多くて美味しいですよ♪    



ジミー
わー、美味しそう♪ 


ロッキー&ジミー

ジミー兄ちゃん、ダメだよ!       でも、食べたいよ~♪   



その他に買ったのが・・・    

道の駅フェニックス

道の駅フェニックス

道の駅フェニックス


野菜や果物も 
どれも新鮮で安くて 
美味しいですよ(^^)v
    

春のフローラル祭

フローランテ宮崎では、3月14日から 
春のフローラル祭がはじまりました。  
4月12日までは、80品種・約10万球の花が楽しめる 
チューリップ・センセーションが行われてるとのことで 
昨日、さっそく見に行って来ました。
花のフローラル祭


入り口から入った所には 
春の草花でつくられた怪獣や機関車があり 
子供たちの人気の的です。 
花のフローラル祭


花のフローラル祭


そして、次に色鮮やかなチューリップの花でつくられた 
虹の花壇や花のブリッジが現れます。 
花のフローラル祭


花のフローラル祭



園内を歩いて行くと、いたるところに 
綺麗なチューリップの花が咲いていて 
楽しませてくれます。 
花のフローラル祭


花のフローラル祭



もちろん、チューリップばかりでなく 
他の花もたくさん植えられてます。  
花のフローラル祭


花のフローラル祭



真ん中は、芝生でおおわれた 
大きな広場になっていて 
親子連れの家族が 楽しんでます。  
花のフローラル祭



チューリップ・センセーションは、4月12日までで 
4月25日からは、ペチュニア・ガーデンが行われます。


ビデオも撮ってきましたので、どうぞ!








たくさんの漁船



今日も 
朝、起きて 
カーテンを開けると 
太陽が水平線から昇ってます。 

一ツ葉海岸



暫くすると 
漁船が、次々と 
漁に出て行きます。 

一ツ葉海岸



今日は 
今までで 
最高の数で 
一ツ葉の海は 
漁船でいっぱいです。   

一ツ葉海岸



そして 
いつものように 
大阪からのカーフェリーが 
宮崎港に入っていきます。    

一ツ葉海岸





今日は、WBCの 
準決勝進出をかけて 
日本VS韓国の試合が 
11時50分から行われます。  

がんばれ!サムライジャパンヽ(^。^)ノ   


byロッキー

ヨット日和

先日の日曜日は 

雲ひとつ無い 

良い天気でした。     

一ツ葉海岸




風もほとんど無かったので 

一ツ葉の海は 

ヨット日和で 

サンマリーナ宮崎から 

次々と 

ヨットが出航していきます。 

一ツ葉海岸


一ツ葉海岸




しばらくすると

沖合いで 

のんびりと

クルージングを 

楽しんでます。  

一ツ葉海岸


一ツ葉海岸




眺めてるだけで 

真っ青な大海原の中を 

ゆったりと過ごしてる様な気分になります。






10円まんじゅう


パソコンの写真を整理していたら 

先月、嬉野温泉に行った時のが出て来ました。  


町の中を流れる嬉野川です。 

両岸には遊歩道が整備されていて 

湯上りには散歩を楽しめます。 

この日は、3羽の鴨が 

遊歩道に上がって 

日向ぼっこをしてました。 

嬉野温泉



嬉野の温泉街の通りです。 

嬉野温泉



足湯もあります。   

嬉野温泉



ちょうど写真を撮ってると、目の前に 

「嬉野温泉名物10円まんじゅう」 

という看板が目に入ってきました。

嬉野温泉



さっそく、買ってみました。 

左が、黒糖まんじゅう 

右が、嬉野茶まんじゅう   

嬉野温泉



一口サイズの大きさで 

中には、あんこが入ってて 

美味しかったですよ(^^♪ 

嬉野温泉



一ツ葉海岸の風景



昨日は、サンビーチ一ツ葉を通って  


サンビーチ一ツ葉




北の方に延びている  

一ツ葉海岸を歩いてみました。  


一ツ葉海岸




沖の方には  

たくさんの漁船が漁に」出ています。  


一ツ葉海岸





ここを歩くのは、学生の時以来で  

懐かしい風景です。  

ただ、以前と違うのは  

北の方を見ると、黒松林の中から  

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートが  

一ツ葉海岸




そして、南の方を見ると  

ラグゼ一ツ葉が、そびえ立ってることです。  

一ツ葉海岸





ビデオも撮ってきましたので 

どうぞ^_^; 

 




トム・ワトソンゴルフコース


ラグゼ一ツ葉から北の方に  

松林の中を歩いて行くと      


ラグゼ一ツ葉



トムワトソン・ゴルフコースがあります。 

オーシャンドーム
右の方に見えるのは 

今は閉鎖中のオーシャンドームです。   



トム・ワトソンゴルフコース




芝生は、よく手入れされていて  

一本も雑草が生えてません。  

トム・ワトソンゴルフコース



私はゴルフには興味がないので  

よくわかりませんが  

散歩するには最高のコースです

サンマリーナ宮崎

一昨日は、とても天気が良かったので
  
サンマリーナ宮崎まで散歩してきました。  

今、宿泊しているラグゼ一ツ葉から  

歩いて30分くらいです。  

サンマリーナ宮崎



サンマリーナ宮崎は、南九州一円の  

海洋性レクリエーションの拠点として  

2001年7月にオープンしました。  

ヨットやモーターボートなどを  

係留・保管・修理することができる  

宮崎唯一の本格マリーナです。  

サンマリーナ宮崎



中には、豪華なクルーザーもあります。  

サンマリーナ宮崎


サンマリーナ宮崎


サンマリーナ宮崎



一度は、乗ってみたいけど  

船酔いするからムリだな~^_^;    


陸上に船を保管する場所もあります。  

サンマリーナ宮崎



もちろん船を修理する工場もあります。

サンマリーナ宮崎

三色の海


昨日は、とっても良い天気で

窓の向こうに青い空と海が

くっきりと見渡せました


一ツ葉の海です

色が向こう側から 

青色 緑色 灰色

の三色に分かれていました

一ツ葉海岸



朝日が昇ってから日が沈むまで 

ずっと、三色の海でした

一ツ葉海岸

一ツ葉海岸の朝の風景


朝、起きてカーテンを開けると  

水平線から

太陽が昇ってくるのが見れます。  

一ツ葉海岸
    


そして、8時頃になると

大阪からのカーフェリーが  

目の前を通って

宮崎港に入って行きます。  

ラグゼ一ツ葉
   


また、空を見ると

旅客機が宮崎空港に  

着陸していく様子も見られます。  

ラグゼ一ツ葉
   


下の方を見ると

一ツ葉海岸の松林の中を  

散歩やジョギングしてる人がいます。  

ラグゼ一ツ葉

  

ゾウさんガイド

昨日の続編です♪

フェニックス自然動物園で フラミンゴショーが終わると

ゾウさんガイド が間もなく始まります」

と言うアナウンスが流れてきました


「えっ、ゾウさんガイドって何?」

「ゾウさんが、どこか案内するんじゃないかな・・・?」

二人で色々、考えながら

ゾウがいる所へ行ってみると


タイから、やって来たアジアゾウの

たいよう みどり が、出番が待ち遠しそうに

そわそわして歩き回ってました


フェニックス自然動物園



フェニックス自然動物園



フェニックス自然動物園





それでは、ゾウさんガイド をどうぞ!

(雨脚が強くなったので途中で見るのをやめて帰りました)






華麗なフラミンゴショー


先日の日曜日、近くにあるフェニックス自然動物園に行きました。

今、宿泊しているラグゼ一ツ葉からは車で10分ほどで

一ツ葉海岸の松林の中にあります。

目的は、フラミンゴショー です。


フラミンゴ


フラミンゴ



ここのフラミンゴショーは、ずっと前に見たことがあるのですが

今でも同じ場所でやっていました。

フラミンゴショーをやっている所は、日本国内ではあまりないそうです。


携帯で撮った映りの悪い、動画ですが(T_T)

最初から最後まで、全部撮ってありますので見てくださいねm(__)m
 
どこにでも自由に行けるのに勝手に行かない、お利口さんのフラミンゴたちです♪





英国式庭園

ラグゼ一ツ葉から歩いて、30分ほどの所に英国式庭園があります 。

今朝は、そこまで行って来ました。

敷地の中に入ると、一軒の建物が建っています。

建物は一軒だけですが、それぞれの向きで外壁や造りを変えてあります。




正面から見たフォーマルガーデン(左右対称の整形式庭園)

英国式庭園



横から見たメドゥガーデン(牧草地帯の庭)

英国式庭園



裏から見たコテージガーデン(田園の庭)

英国式庭園


英国式庭園



このコテージガーデンの中央の木の下に

小さな木のテーブルと椅子がありますが

ここに座って庭を眺めながら 

ミルクティーとスコーンをいただきました

英国式庭園



イギリス式の井戸

英国式庭園


ラグゼ一ツ葉のキンカン

昨日、この施設のパンフレットを何気なく見てたら

こんなことを書いたページが

ラグゼ一ツ葉



なんと 施設内に植えてある木の実や野菜を自由に取っていいだなんて~

そういえば冬のあいだ沢山の柑橘類がなってるのが目について
「あのミカン どうなるのかな~??誰が取るんだろう??」
なんていつも思ってたんですけど
自由に取っても良かっただなんて~


さっそく下に下りて 果樹園になっている辺りを見てみたけど
あの大きなミカンは全部収穫したあとでした~

でもキンカンはまだ少し残ってましたよ

ラグゼ一ツ葉

ラグゼ一ツ葉


甘くて美味しかったです

ブルーベリーやハーブなど よく見ると色々なものが植えてありました♪♪♪

サンビーチ一ツ葉

昨日の宮崎市内は、晴れたり曇ったりですが 

気温は、20度くらいあり

とても暖かな朝だったので

海岸沿いを散歩しました。

サンビーチ一ツ葉



今朝のサンビーチ一ツ葉の海岸です。

サンビーチ一ツ葉



向こうに見えるのが今滞在しているラグゼ一ツ葉 です。

サンビーチ一ツ葉




動画も撮ってきました。
         
右側に小さくシェラトンホテルが見えます。









昼寝をしていると、窓の向こうに

今朝、散歩したサンビーチ一ツ葉が見えます。

ラグゼ一ツ葉

ハルゼミ

今日の昼間 外の松林では もう気の早いハルゼミが鳴いていました

初めてここで過ごしたのは数年前の4月で 昼間セミがやかましく鳴いているのにびっくり

あとでわかったのですが、春に孵化する、海岸沿いの松林にしかいない種類のようです。


ラグゼ一ツ葉




音声を動画で取り込もうと思ったのですが、残念ながら携帯には入りませんでした

虫の声を電話で相手に聞かせようとしても向こうには聞こえない と聞いたことがありますが、それと同じでしょうか

ある一定の周波数のものは取り込めないと言っていたような・・・

ブランチ


 今日のブランチです

ラグゼ一ツ葉



夫が作ってくれました

家に置いといても腐らすだけだからと 食材を持って来たみたいです

私が作ったのはビンに詰めた ハイビスカスジャムだけ



今朝は曇っていましたが 昼頃から晴れてきました

松林の向こうに日向灘の青い海が見えます

ラグゼ一ツ葉


ベランダに日が差して もう夏のような雰囲気です

ラグゼ一ツ葉

ラグゼ一ツ葉


 今、宮崎のコンドミニアム「ラグゼ一ツ葉」にいます

 今回は、ちょっと長くて19日まで滞在予定です

               
    こちらは、リビングルーム

ラグゼ一ツ葉



    こちらは、リビングの隣のダイニング

ラグゼ一ツ葉



    こちらは、ベッドルーム

ラグゼ一ツ葉



    和室にパソコンを置いています

ラグゼ一ツ葉




 20代の終わり頃に、霧島に温泉付き別荘を建てたことがあります。

 初めは嬉しくて、よく出かけていたのですが

 段々行かなくなってしまいました
               
 近くに食べに行くところもなくて、何かと面倒だったからです。

 結局、5年で売ることにしたのですが、その時はバブルの真っ只中

 高値ですぐに売れたのでラッキーでした


 霧島の山の中に比べると、ここはとても便利です。

 ホテルで食べてもいいし、周りに美味しいお店もたくさんあるし

 部屋にキッチンが付いているので自炊も出来ます




有田館の陶磁器製カラクリ人形

 先週末、佐賀の有田に行って来ましたが

 ちょうど有田館では、有田焼で作られた

 世界初の陶磁器製のカラクリ人形が

 上演されてました。

 題目は、「黒髪山の大蛇退治」です。


有田館



 有田焼の人形や大蛇が、よくできていて

 しかも色鮮やかで綺麗でした。

 一見の価値があります。























有田雛のやきものまつり

先週末 佐賀県に行って来ました

宿泊先は嬉野温泉です


大正屋
      大正屋の日本庭園


大正屋
      大正屋の湯けむり



そして翌日、有田に行きました

有田には夫の親戚がたくさんいます

ちょうど雛祭りをやっているところで

夫の従姉たちに有田の街を案内してもらいました




有田館に飾ってあった 陶磁器のお雛様

酒井田柿右衛門窯作です

柿右衛門



有田館では好みの有田焼のコーヒーカップで

コーヒーを飲むことが出来ます

辻 常陸
手前の青いカップは宮内庁御用達「辻 常陸窯」作のものです



「辻 常陸窯」は日本で最初の皇室御用窯元です。

かの皇女和宮も徳川家に持って行かれたとか


これは、辻 常陸窯作のお雛様です

辻 常陸


辻 常陸



そして、これは深川製磁のお雛様です

深川製磁



有田焼は有田に夫の親戚がいることもあって

我が家でも愛用しています

色が綺麗で軽いので とても気に入ってます

今回は 深川青磁の陶磁器を自宅用に買って帰りました

深川製磁


深川製磁

Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
