ロッキーの身の周りの出来事を書いています



真っ赤なクローバー畑

今日の夕方、ロッキーと散歩していると

一面、真っ赤な花で埋め尽くされた

花畑が目の前に現れました



クリムソン・クローバー

     まるで、イチゴみたいだよ♪        


クリムソン・クローバー



看板が立っていたので

読んでみると「クリムソン・クローバー」

と書いてあり、老人会の名前もあります



しばらくすると、おじいさん達が

ぞくぞくと集まってきました



クリムソン・クローバー

    わっ、軽トラがいっぱい来るよ!    




何があるのか聞くと、今から畑の周りの

草刈りをするそうで皆さん楽しそうでした



ジャカランダの花が、ほぼ満開♪

先日、はじめて咲いたジャカランダの花ですが

あれから、次々に花が咲いていって

今では、ほぼ満開に近い状態です



ジャカランダ









ところで ロッキーは、と言うと

オーラルケアガムをくわえて

歯磨きに夢中です


ロッキー

  歯をブラッシングしてるんだよ♪



金魚草とアンジェリア


我が家の金魚草が満開です

高さが1mくらいになるので

風で倒れないように、毎年

支えの棒を立ててます





金魚草

  東側の花壇の金魚草です






ロッキー

    持ち上げてもらってるんだ     

    まだ、僕より大きいよ








ジミー

    僕も持ち上げてもらったよ

    綺麗な花だな~






南側の花壇では、アンジェリアの花も

次々に咲き出しました




アンジェリア

 右側の花がアンジェリアです





花をUPすると

アンジェリア




スイートポテト


南郷で買ったまだサツマイモが

まだ、いっぱい残っていたので

今日は、スイートポテトを作ってみました




    材料・・・さつまいも 500g (小6個くらい)
         バター 10g
         砂糖  60g(今回は30gに減らしました)
         塩 少々
         牛乳 60CC
         卵黄 一個
         バニラエッセンス 少々


    つやだし・・・卵黄 一個
            みりん 小さじ 1
            しょうゆ 3滴
            お好みでシナモン




    作り方・・・①サツマイモをレンジで5分くらい加熱する

           ②皮をやぶかないように中をくりぬく。
            (皮は少し厚めに残した方が
             後で具を詰めるときに楽です)

           ③暖めた鍋にバター、つぶしたさつまいも
            砂糖、塩、牛乳(大さじ2残す)をよく混ぜ錬る

           ④牛乳と卵黄(といたもの)を混ぜる
            バニラエッセンスを加える

           ⑤皮に具をつめる

           ⑥つやだしをぬって
            200度で15分、焼く





スイートポテト

  結構、良い感じに焼きあがりました






ロッキー

   僕が、ちゃんと見張ってるからね






ロッキー

もう疲れたよ    早く食べよ~





うちのに聞くと「デザートまで作ってくれたの  美味しいよ」

とのことでした

散歩の途中で花見


春になり、暖かくなったせいか

ロッキーやジミーと散歩してると

近所の庭や花壇が綺麗な花で

いっぱいです

ついつい、立ち止まってしまい

ワンコ達と一緒に花見を

楽しんでいます




ジミー

       芝桜が満開だよ





ロッキー

   この家は、いつも花がいっぱい咲いてるよ


ジャカランダの花が咲きました♪


今朝、鉢植えのジャカランダを見てみると

花が2つ咲いていました



ジャカランダ

       花が咲いてるよ




ジャカランダ

薄紫色の清楚な花です




ジャカランダは熱帯の木です

日南海岸に露地植えしてあるジャカランダは

5月~6月頃 花が咲きます


さつまいものシュークリーム


先日、南郷の道の駅に行ったとき

串間産のサツマイモが売ってあり

とっても美味しそうだったので

2袋(3kgくらいありました)

買って帰りました


さつまいも



そこで今日は、サツマイモのシュークリーム

を作ってみました



材料

       シュー皮・・・・薄力粉 120g

                バター 50g

                水  180cc
                卵 3個
       さつまいもクリーム
               さつまいもをレンジで4分加熱 200g
               牛乳 200CC
               グラニュー糖(砂糖) 大さじ3杯

                ※今回は、砂糖は入れませんでした
作り方

       シュー皮
               ①水とバターを鍋に入れ沸騰させ
                 バターを完全に溶かす
               ②火を止め小麦粉をいれ混ぜる
               ③卵を一個づついれよく混ぜる
               ④生地をスプーンで天板に落とす
               ⑤200℃15分、180℃10分で焼く

       さつまいもクリーム
               加熱したサツマイモと牛乳と砂糖を
               ミキサーで混ぜる

       最後にシュー皮を切り、切り口にさつまいもクリーム
       を入れて出来上がりでーす



さつまいも


砂糖を入れてないので、甘くなく

サツマイモの味が楽しめます



ロッキー


  サツマイモのクリームが美味しそう~




うちのに感想を聞くと「美味しいわよ  食事代わりになるわね」

とのことでした

ジャングル


ここ数日間、天気の良い日が続いています

昨日も朝から太陽が出て暖かくなってきたので

南郷の亜熱帯作物支場へ行ってみました

もちろん、ロッキーも一緒です





亜熱帯作物支場

    うわ~   楽しいな~

※ロッキーが写ってます
 分かりますか~






ここは、思いっきり歩き回れるので

ロッキーのお気に入りの場所です



ロッキー

   先に行って、探検しとくね



中に入ると、たくさんのヤシの木などが

植えてあり、まるでジャングルみたいです



亜熱帯作物支場



また、途中の展望所からは日南海岸の景色も

楽しむことができます



日南海岸

ランタナの赤い花が、いっぱい咲いてて

綺麗です




そして、今回は地植えしてある

ジャボチカバの木を見つけました



ジャボチカバ

高さが3mくらいあり、新しい葉が

いっぱい出て来てます

こんなに大きいいのを見たのは初めてです



我が家にもジャボチカバの木がありますが

冬は霜が降りるので、とても地植えはできません

うらやましいな~


ジャボチカバ


これは、我が家のジャボチカバです

実が生るのが楽しみです




このあと、家に帰ってもロッキーは疲れ知らずで

遊びに夢中でした



ロッキー      

     軍手を手でしっかり押さえてます


チューリップが満開


最近、急に暖かくなってきたせいでしょうか

庭に出てみると、チューリップの花が満開です



チューリップ


チューリップ




   ジミーとロッキーも嬉しそうです


ロッキー&ジミー

  綺麗な花が咲いてるよ♪      こっちにも咲いてるよ♪




ジミー

          きれいでしょ♪



ジミー

     次は、ロッキー君の番だよ!



ロッキー

       これでいい~?



ロッキー

   え~、まだなの  足が疲れるよ~





は~い、もう良いよう~

ジミーもロッキーも、お疲れさま


インタビュー

宮崎に可愛いワンちゃんがいるということで

な、なんと!ロッキーとジミーが

インタビューを受けました!!



まずは、ジミーからです♪

ジミー

     何を聞きたいですか~?





ロッキーも一緒に、週刊誌の表紙を飾りました!

ロッキー&ジミー

   ロッキー君、すごいね!     緊張するな~♪






そして、ビデオ撮影です

ロッキー&ジミー

    嬉しいな~♪     ジミー兄ちゃん、笑ったらダメだよ!







てなことになれば、いいけどね

夢のような話だな~


せめて写真だけでも

みんなに見てもらおうね♪

ロッキー&ジミー



みなさん、これからも

ロッキーとジミーをよろしくね♪




バナナのデザート


ふと、テーブルの上を見ると

誰も食べないで熟れすぎたバナナ

2本残ってるのが目にとまりました


捨てるのも勿体無いので

こういうときに、よく作るのが

バナナのデザートです


作り方は、超簡単です



材料・・・・・バナナ2~3本

       バター 小さじ1くらい

       ブランデー(コニャック、ウイスキーなど) 大さじ1



作り方・・・(1)バナナの皮をむき、縦に半分に切る

         (今回は、5mm幅くらいの輪切りにしました)

       (2)フライパンを熱し、バターを溶かす

         
       (3)バナナを並べて、両面に薄い焦げ目がつくくらい焼く


       (4)ブランデーをかける





バナナのデザート

キウイフルーツやアイスクリームを添えて食べました




ロッキー

     何を食べてるの~?   




ジミー

     バナナは、苦手だな~!




うちのに感想を聞くと「ココナッツミルクをまぜて食べてるみたいで美味しいね」

とのことでした





青島亜熱帯植物園


先日、道の駅フェニックスに行った帰りに

青島に寄りました

第一の目的は、青島の隣りにある亜熱帯植物園です


青島亜熱帯植物園




園内には、たくさんの種類のヤシの木が植えてあります


青島亜熱帯植物園




そして、この道を行くと・・・・


青島亜熱帯植物園




青 島 が現れます


青島




今日も、たくさんの観光客で賑わってます


青島






ところで、第二の目的は参道沿いの

お店の前に並べられてるという

きれいな花達をみることです



あいにく、時期が悪く

花は見れませんでしたが

かわいいワンちゃんと会えました



女の子の話によると、5年前のクリスマス

サンタさんにもらったそうです


青島





ロッキーも大喜びで

一緒に遊んでました

青島




手前に写ってるゴーストが、ロッキーです



日南海岸の景色



先日、道の駅フェニックスに 
行ったときに撮ったビデオです。 
まずは、道の駅フェニックスの前の
展望所からの日南海岸の景色です 







次は、展望所から 
下の海岸の方へと続く 
遊歩道の景色です。 
途中、遊歩道のまわりには 
たくさんのバナナの木が 
生い茂っていて 
まるでバナナの林の中を 
歩いているみたいです。 
葉は冬の寒さで 
だいぶ枯れてしまってますが 
それでも中には 
赤い花が咲いているのもあります。 
また、ブーゲンビリアも 
いっぱい茂っていて 
一年中、綺麗な花を咲かせています






Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
