ロッキーの身の周りの出来事を書いています



ペピーノを買いました♪

先日、ホームセンターにジャム瓶を買いに行ったら

園芸コーナーで珍しい植物を売ってたので

さっそく買って帰りました


ピンポン玉みたいな実が、いっぱいぶら下がってて

鼻を近づけると少し甘い香りがします


ペピーノ
      美味しそうな匂いがするよ♪




ロッキーも気になって、やってきました^^



ジミー&ロッキー
   早く食べてみよう!           僕は遠慮しとこ~



さっそく、作ったばっかりのグミジャムを

添えて食べてみました


ペピーノ
       ビックリ!!
       メロンのような味です




ペピーノ とは、スペイン語で「キュウリ」という意味で

南米原産のナス科の植物です

甘さ控えめのメロンのような味で

チーズやヨーグルト、生ハムなどと一緒に

サラダ感覚で食べると良さそうです



ジミーも納得!

一週間ほど前から、フェイジョアの花が咲き始め

喜んでたら、ヒヨドリがフェイジョアの木に

来るようになりました





防鳥テープやハヤブサもどきも

何のそので、平気でやって来ます




フェイジョア
 小鳥さん、何を食べに来てるのかな~? 






まだ実も出来ていないのに

何故・・・?



よく見てたら、なんと!

フェイジョアの花びらを食べてるではありませんか



で、そんなに美味しいものかと思い

私も試しに食べてみることに


    お、美味しい!

    やわらかくて甘い~



こんなに美味しいとは、ビックリ!



ジミーに見せると・・・・






ジミー
    うーん、美味しいよ~♪ 
    これは、何枚でもいけるね





なるほど! 

ヒヨドリが来るはずです





フェイジョア
    美味しかったよ♪

    小鳥さんの気持ちが分かるな~




今朝は、ジミーも納得した日でした

でも、めしべだけは傷つけないでくれ~

ジャムが出来たよ♪

今年は、今までの夢だった

自宅の庭で収穫した

グミやマルベリーを使って

ジャムを作ることが出来ました





最初のうちは、ムクドリに

だいぶ食べられたグミです




グミ

     ムクドリの大好物とあって濃厚な味です





ヒヨドリが、いつも狙っている

マルベリー・ビクトリアです






マルベリー

    外来種のため実が大きく、たくさん生ります

    次々に熟していくので、ヒヨドリが食べる前に

    毎日、朝、昼、夕の3回収穫しています




そして、ついに念願のジャムの出来上がり~




ジャム

     左がグミジャムで、右がマルベリージャムだよ

     いっぱい出来たでしょ♪




グミジャムは、濃厚なだけあって

まるで、やわらい羊羹の様な食感で

最高に美味しいですよ




グミジャム

     左上はマルベリー、右上はジューンベリー

     その下のがグミジャムです




マルベリージャムは、粒々の食感が

何とも言えず美味しいですよ





マルベリージャム

   いつもパンやビスケットにのせて食べてます





マルベリーは、まだ収穫できそうですが

グミは、これでお終りです

来年は、もっと早くから鳥対策をせねば・・・


鳥との闘い

今年は、庭に植えてるマルベリーとグミの木に

いっぱい実が生り、喜んでいた矢先、

さっそく小鳥たちの襲撃を受けました

ジミーやロッキーは、頼りにならないし

このままでは全部、食べられてしまいそうな

勢いだったので、防衛策を講じました




まずは、防鳥網を被せててみました




グミ

 すき間から入って来て実を食べてました





次は、防鳥テープをぶら下げてみました




マルベりー

   しばらくは効果がありましたが

   馴れてくると中に入って来ます




最後は、ハヤブサのデコイです





グミ

   これは、ムクドリには効果があり

   全く近づかなくなりました

   しかし、ヒヨドリには効果がなく

   平気で実を食べてました




ヒヨドリは強敵です

手や棒などを振っても、なかなか逃げず

近づいて追っ払うか、物を投げるしかありません

次の方法を考えねば・・・・





ロッキー&ジミー

     鳥さんは飛ぶから難しいよね         そう、そう!





プルメリアの花が咲いたよ♪

3月に日南で分けていただいたプルメリアが

ついに花を咲かせました

10年以上前、知人がハワイに行かれたときに

買って来てもらったそうです






プルメリア
  わー、僕のレイを作ってほしいな~♪       








プルメリア
      いい香りがするよ


ドッグローズの花が咲いたよ

去年、園芸店でローズヒップの実が

いっぱい生っていたので

買って植えておいた

ドッグローズに

最初の花が咲きました



ドッグローズ



  
ロッキー&ジミー

    可愛い花だね       うん、綺麗だね





ロッキー&ジミー

   さー、遊ぼうか!   わーい、遊んでくれるの♪

5月だというのに暑いよ!


宮崎は、一昨日から真夏日が続いています

今日も気温が、ぐんぐん上がっていて

天気予報では、最高気温が30℃になるとのこと

ロッキーとジミーも、この暑さにバテ気味です




ロッキー
          ジミー兄ちゃん、遊ぼ~♪




ジミー
          え~、こんなに暑いのに(*_*)





ロッキー&ジミー
   仕方ないな~                  早く出ておいでよ♪





ロッキー&ジミー
      やっぱり暑いね^_^;     ほら、言っただろ!





明日も、また暑くなりそうです(^_^;)


キノコの中華風スープ


今朝は、冷蔵庫の中に買い置きの

キノコが、いっぱい残ってたので

中華風のスープを作りました



私が味付けで良く使うのが

ニンニクしょう油です

野菜炒めなどにも使えて

美味しくなります




材料・・・・・・・マイタケ、シメジ、エリンギ各一袋

        新たまねぎ小1個、にんじん半個

        きぬさや、カイワレ、干し椎茸、干しエビ各適量



調味料・・・・・ニンニクしょう油、ナンプラー各適量

        レモン汁半個分、塩、コショウ少々






キノコ中華風スープ
   干しエビの香りがしますよ





ロッキー
   僕のオヤツの方が美味しいよ





ジミー
     ロッキー君、出ておいでよ
     一緒に遊ぶよ~





うちのに感想を聞くと「素麺を入れたら、美味しそうだね」

ということでした

ローズヒップの花が咲いたよ

去年、植えたバラの花が咲き始めました

ロッキーとジミーも嬉しそうです




ロッキー&ジミー
    またまた、ロッキーがジミーに
    ちょっかいを出してます

6歳になったよ


ロッキーは、先日の5月3日で

めでたく、6歳になりました





ロッキー
  今頃、気付いたの~  遅いよ!




ロッキーの誕生日だってことを

すっかり忘れてて

昨日の夜、テレビの高速道路の

渋滞放送を見ていたら

急に思い出しました



ロッキー、ゴメン!!






ロッキー
    これからも、よろしくね~


バナナが大きくなってきたよ

先月、JA宮崎で分けて頂いた

バナナの子株に新しい葉が

出て来ました




ロッキー
       ボールで遊ぶよ~♪





ロッキー
  バナナばっかり見てないで早く遊ぼう!



美容院に行って来ました


ロッキーとジミーは美容院に行って

すっきりして帰って来ました。



ロッキーは、カット&シャンプーです。


ロッキー
  すっきりして気持ちいい~♪




ロッキー
  さー、軍手で遊ぶよ!




ロッキー
  あっ、ジミー兄ちゃんが外で遊んでる!
  僕も外に出して♪



ジミーは、シャンプーだけです。



ジミー
シャンプーしてもらって、さっぱりしたよ♪




ジミー
   いい香りがするぞ!




ロッキー&ジミー
     うるさいな~^^   ジミー兄ちゃん、遊ぼ~♪


Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
