ロッキーの身の周りの出来事を書いています



宮崎バナナのルーツ

先日。串間市の市木に行ったとき
妻が集落最高齢の I さん(89歳)に
宮崎バナナのルーツを
聞くことができました。

それによると宮崎バナナは、2種類あって
市木の人は次のように呼んで 
区別しています。

    ① モンキーバナナ
    ② 宅次郎バナナ 

           ※市木以外の宮崎では
            どちらもモンキーバナナと
            呼んでいるようです。


①のモンキーバナナの由来を I さんに聞いたところ

 今から200年ぐらい前に 自分のひいひいおじいさんが
 沖縄から持って来た
   
banana


②の宅次郎バナナについては
  
 今から40~50年ぐらい前に 宅次郎という人が
 沖縄から持って来た

banana


  どちらも 宮崎の風土になじんで
  美味しいバナナがなります^^



市木からの眺めⅡ

昨日は、妻が宮崎バナナを見たいと言うので

またまた、串間の市木まで行って来ました。


市木の道路沿いの景色です

itiki

itiki


目の前に広がる海のパノラマ写真です

itiki




佐多旧薬園

一昨日、行った佐多旧薬園は

島津藩の薬園跡で国指定の

史跡となっています。


sata


古文書によると1687年(貞享4)2月8日

新納又右衛門が、中国原産の常緑樹

龍眼(リュウガン)苗を得て

藩主に献上したものを

平田清右衛門という人が取り次いで

ここに植えたことに端を発していると

いわれています。


sata


その後、琉球経由で輸入した

南方の植物を中心に植えられ

園内には、リュウガンの他に

レイシ、アカテツ、オオバゴムノキ

などの多くの熱帯植物が

植えられてます。





sata
     リュウガンの木





sata
       レイシの木





sata
     モンステラの巨木?

佐多から見た開聞岳

昨日は、妻が佐多旧薬園に連れてって

と言うのでロッキーと一緒に

鹿児島の大隅半島の最南端にある

佐多町まで行って来ました


途中、鹿児島湾の向こうには

薩摩半島と開聞岳が

見えてました


sata


開聞岳



ラグゼ一ツ葉からの眺め

先日、一ツ葉海岸にある

ラグゼ一ツ葉に泊まりに

行って来ました。




窓から見える一ツ葉海岸の

朝の景色です

1


2


3




バルコニーから撮った

宮崎市内のパノラマ写真です

4


5




ロッキーの特等席

ロッキーには、お気に入りの場所があります。

それは、のってカンガルーとスヌーピーが

置いてあるソファーの上です(^^♪


rocky



昨日はボールで遊んでました

rocky



どういう訳かカンガルーやスヌーピーには

見向きもしません

というか見ないようにしてるような・・・(^_^;)


rocky

ボールに手を近づけると唸ります

でも、ちっとも怖くないよ~^^



その時のビデオです


メープルクッキー

今回も卵・バター・砂糖を使わない

クッキーを作りました。

メープルクッキーです♪




材料   A 薄力粉 80g

        全粒粉 30g

        片栗粉 60g

        塩    少々




      B オリーブオイル  大さじ4

        メープルシロップ 大さじ3.5




作り方  ① A、Bそれぞれの材料を混ぜておく

      ② Bを混ぜた中にAを混ぜたものを

         入れて混ぜる

      ③ ②を直径3cmくらいの棒状に

         丸めて30分ほど寝かせる

      ④ ③を1cmくらいの厚さに切る

        (今回は手で押さえて広げました)

      ⑤ オ-ブンシートの上に並べ

         180度で15~20分ほど焼く




メープル
             メープルシロップの香りがします




ロッキー
     良い香りだ~♪



ロッキー
                食べたいな~♪



妻に感想を聞くと

  「今までのクッキーの中で一番おいしいよ!」



やっぱり、メープルシロップを使ったのが

良かったようです(^^♪

冬を越した宮崎バナナ

去年の春に子株を地植えした

宮崎バナナの今の様子です





banana
            ↑
無事に冬を越し、新しい葉が出てます♪



三尺バナナも一緒に地植えしましたが

見事に枯れてしまいました(^_^;)



そして、これは部屋の中で冬を越した

三尺バナナです


banana
もう40枚くらい葉が出て、葉の大きさも

だんだん小さくなってきてます。

はやく花が咲かないかな~♪



Carrot Cake

卵・砂糖・バターを使わないヘルシーな

にんじんケーキを作ってみました(^^♪




材料(18cmパウンド型2個分)

   (A) 薄力粉 300g

       ベーキングパウダー 小さじ3




   (B) 牛乳(豆乳) 60cc

       オリーブオイル 60cc

       りんごジュース 60cc(無かったので今回はオレンジジュース)

       はちみつ(メープルシロップ) 60cc

       にんじん 1本(電子レンジにかけ小さく切る)




作り方

   ① Bをフードプロセッサーにかけ、ボールに移す

   ② Aをふるいにかけ、①のボールに入れゴムヘラでざっくりと混ぜる

      ※混ぜすぎると、かたくなるので注意!

   ③ 焼き型に入れ、180度で20分くらい焼く





carrot
  2倍くらいに膨らみます






carrot
  ニンジンの粒々が見えます





rocky
 ニンジンが身体に良さそう~♪




妻に感想を聞くと

「普通だね、バターを使った方が美味しいかも」


メープルシロップの方が良かったかな(^_^;)


竹の子のオイスターソース炒め

竹の子の季節になり

店でも、だいぶ手頃な値段で

並ぶようになりました。

でも、うちでは近所から貰うことが

多いので店で買うことは

めったにありません。

先日、妻の京都の知人から

「エジソンがフィラメントに使った竹の竹の子」

というのを頂いたので

さっそく料理してみました。

毎年、この時期になると

必ず作る超簡単料理です(^^♪




材料   ゆで竹の子300g

      オイスターソース、醤油各大さじ1

      サラダ油大さじ1

      赤唐辛子 適宣




作り方  ①ゆで竹の子を適当な厚さの半月切りにする

      ②オイスターソースと醤油を混ぜ合わせておく

      ③フライパンにサラダ油を熱し、たけのこと

       赤唐辛子を入れて炒める

      ④たけのこに焼き色がついたら、②の調味料を

       加えて手早くからめる



takenoko
 豚肉を加えても美味しいです




rocky
 僕はボールの方がいいな~♪


宮崎バナナの苗を貰いました

昨日は、妻が「ちょっと連れてって!」と言うので

ロッキーを連れて行って来ました。





1
   目の前の景色です



以前、宮崎バナナを頂いたのですが

今度は、バナナの苗を分けてもらいました。

都城は寒いので、実は期待できませんが(^_^;)

2



そして、こんな物も頂きました♪

3
椎茸の菌が植え付けてあります





4
    サザエです♪




5
 僕も一緒に行って来たよ(^^)v



高崎町から見た霧島

先日、用事があって

高崎町まで行って来ました。

この日は、天気も良く

車で走ってる間

目の前に、ずーっと

霧島連山の雄大な姿が

見えてました(^^♪


霧島

パイナップルの花が咲いた

パイアナップルの花芽が

だんだん大きくなり

下の方から、花が

咲いてきてます(^^♪




100405
         だいぶ大きくなりました





100405
       下の方に紫色の花が咲いてます♪







ところで、ロッキーはというと・・・



100405
   ボール遊びに夢中です(^^♪






100405
       早く投げて!






100405
              パイナップル5兄弟だよ♪




Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
