ロッキーの身の周りの出来事を書いています



パイナップルの鉢植えを発見!

近くにあるAコープの店に行ったら

パイナップルの鉢植えが飾ってあり

実が生ってました。


100625

西都(さいと)産と書いてあり

売り物ではないようでした。


100625

実は少し、ピンク色をしています。

ピーチパインかな(^^♪


伊良部島のなまり節

今日、沖縄の友人から伊良部島の

なまり節が送って来ました(^^♪



なまり節
     無添加です!




お姉さんの息子さんが伊良部島で

このなまり節を作っておられます。



なまり節
    美味しそうだね^^



なまり節
   僕は軍手で遊ぼう♪




夕食のおかずとして食べましたが

とっても美味しかったです(^^)v



宮崎ミニバナナの花芽を発見!

去年から育ててる宮崎ミニバナナですが

先月、地植えしてから新しい葉っぱが

なかなか出て来ません(-_-;)

minibanana



よく見ると小さな新しい葉っぱの

根元が黒くなってます。

minibanana



そこで昨日、思い切って

根元の黒い部分を

切り取って見ました。

minibanana




すると、びっくり!!

花芽が隠れてました(^^♪

minibanana
                  ↑

  渦を巻いた形をしてます






これは、切った方向から

見た様子です。


minibanana



真横から見た様子です。

minibanana



たぶん、新しい葉が腐って

出口をふさいでしまった為

花芽が横から出て来たものと

思われます。

このまま順調に成長してくれると

いいんですが(^_^;)

レッドムーンを収穫

夕方、雨が小降りになったので

レッドムーン(赤いジャガイモ)を

収穫しました(^^♪

レッドムーン
            美味しいよ♪

僕のうちわだよ♪

だいぶ暑くなってきました。

ロッキーは、お気に入りの

うちわを持って涼んでます(^_^;)


rocky
    カッコいいでしょ♪


rocky
    誰か、扇いで~

拭いて♪

ここ数日間、ものすごい雨が降り続いてます。

小雨になった頃を見計らって

ロッキーを外に出すのですが

どうしても濡れて帰って来ます(^_^;)



rocky
      拭いて~♪


rocky
      梅雨は嫌いだ!

そば粉ビスケット

今日は、道の駅で買った

地元産のそば粉を使って

ビスケットを作ってみました(^^♪


100619



砂糖は、入ってないので

ロッキーも一緒に食べます(^^)v


100619
       おいしいよ~♪

ホワイト・サポテを食べました♪

収穫してテーブルの上に置いてた

ホワイト・サポテが触ってみると

かなり柔らかくなってました。




100617
      大きさは、リンゴくらいです




そこで思い切って食べてみることに



100617
      すんなり切れ、種に当たりました




100617
      柔らかいバターみたいな感じです




食感はポポーに似てますが

ポポーみたいな癖のある味や

臭いはありません。

柔らかくなった柿みたいで

あっさりした味です。

強烈なパッションの花

また、別の種類のパッションフルーツ

の花が咲きました(^^♪


100617



パッシフロラ・フォエニケアという品種で

直径11~12cm位あり、濃厚な

強い匂いを発しています(^_^;)

色も普通のパッションとは違って

濃い紫色をしています(*_*)


100617



100617
           ココまで匂うよ!!

パパイアの日傘だよ♪

今日は朝から、ものすごく天気がいいよ。
あんまり暑いから、パパイアの下で涼んでるとこだよ(^^)v

100616

パッションフルーツに棘!

パッシフロラ・フォエニケアの花が 
少し咲きかけています♪

100615


でも、よく見ると棘があります(*_*)

100615

パイナップルが大きくなったよ♪

パイナップルが、だいぶ大きくなって来ました(^^)v

100612

スカシユリが満開♪

朝、庭を見てみると

スカシユリが満開でした(^^♪


100612



毎年、忘れずに色とりどりの

綺麗な花を咲かせてくれます(^^)v

宮崎ミニバナナを株分け

4月、庭に地植えした宮崎ミニバナナ。



minibanana




ですが花芽が、なかなか出てきません。

そこで思い切って、周りから出てる

子株を切り取ってみました。



minibanana
    切り離した子株    



これで花芽だけに栄養が送られ

早く花がさくかも(^^♪

口蹄疫感染農場に泥棒

            情けない!!

100612

縦長のパッションフルーツ

今年もパッションフルーツの花が

次々に咲いています(^^♪


passion



実も沢山できてますよ♪


100611



毎日、少しずつ膨らんで

大きくなってます(^^)v

100611



そして、今年は縦長の実も出来てます(*_*)

初めて見ますが、ゴールデンジャイアントかも?

だとしたら、巨大な実が期待できそうですヽ(^o^)丿

100611

100611



ところで、ロッキーは・・・・


rocky
  僕は食べれないからな~


口蹄疫が感染拡大

昨日の朝から

「口蹄疫が蔓延してるので

感染地域への外出は

控えるように」と

町内放送が繰り返し

流れてる。




さらに宮崎市と日向市、

西都市でも感染してしまった。


100611

沖縄のパイナップル

さっき、沖縄の友人から

パイナップルが送って来ました(^^♪



パイナップル
  オキフル君が可愛いよ♪




パイナップル
左2個がハウスパイン、3個目がピーチパイン、残り4個がスナックパインだよ(^_^)



それにしても、いっぱい種類があるな~(*_*)

どんな味がするのか楽しみです♪


もっぱら妻は、クラウンを育てるのに

興味があるみたいですが・・・(^_^;)


みんなで待て!

昨日、近くのスーパーで妻と買い物してたら

みるみる さんと偶然お会いし

そのまま、我が家で一緒に遊びました(^^♪




もちろん、3ワンズも一緒です。

さっそく、、みんなで「待て!」です♪


mate

中央上がリンゴちゃん、中央下が

チョコちゃん、右がクルミちゃんです


mate



そして、オヤツが終わると・・・・


kurumi

くるみちゃんは、ボール遊びが

大好きで、視線の先には

ボールがあります♪



kurumi

ロッキーとも一緒に遊んでくれましたヽ(^o^)丿




また一緒に遊んでね~♪


みんな、お利口さんです(^^)v

ブルーベリーが豊作です

今年はブルーベリーが

いっぱい実をつけました(^^♪


yama


yama
Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
