ロッキーの身の周りの出来事を書いています



台湾長果桑の苗を買いました♪

台湾長果桑  また買ってしまいました

P1010773.jpg



    実がいっぱいなってます♪

P1010772.jpg



去年買ったときも 実が付いてたんですけど すぐ落ちてしまいました
今年はなんとか熟すところまでもっていけるといいな~

柑橘類を美味しくするミラクルフルーツ

庭に 木酢(きず)の実が何個かなっています

1


ミラクルフルーツをもぐもぐしたあとに
木酢を食べました

2
 
 甘~いミカンになりました♪


お次は ミラクルフルーツの効果が残っているうちに
冷蔵庫にレモンが1個残っていたので
搾って水で薄めて飲みました

3

まるでハチミツが入っているみたいに 
甘くて美味しいレモネードに大変身♪


ミラクルフルーツの利用の仕方で一番気に入っているのが
この ハチミツ無しのレモネード 
なんだか、すごく体にいいような気がするんです(^_^)
          

ミラクルフルーツのカイガラムシ

外に置いていたミラクルフルーツは 12月の初めに家の中に

で、またもやカイガラムシ発見 
すごく小さくて白いカイガラムシ
退治しても退治しても、 またいつの間にか姿を現します。


家の中でこれ以上繁殖するとイヤなので、今回はかなりの荒療治 


   (1)カイガラムシがいっぱい付いている枝を
      バシバシ切って捨てました

   (2)蕾のところに潜んでいるので、蕾もむしり取りました

   (3)緑色の小さい実がいっぱい出来ていたけど
      実の付け根にも潜んでいるので
      実もどんどん取って捨てました


この2~3週間後、またまたカイガラムシを発見
夏場はシャワーの水をじゃんじゃんかけて
吹き飛ばしていたのですが、
この時期外に出すのは可哀そう・・・・・

と、 ひらめきました~
お風呂にミラクルフルーツの鉢植えを持って行って、
ちょっとぬるめのシャワーをじゃんじゃんかけて 
カイガラムシを飛ばしました

嬉しいことに、以上のような過酷なめにあいながらも
生き延びた実がありました。
3個だけですけど、ちょうど今 赤くて可愛い実を付けています

1

2

3

塩浸温泉龍馬公園

塩浸温泉がリニューアルされ

「塩浸温泉龍馬公園」として

オープンしたと聞いたので

昨日、行って見ました。


塩浸温泉は、坂本龍馬が

妻、お龍を連れて日本最初の

新婚旅行に訪れた所です。


ここには、龍馬と霧島・薩摩がわかる

「龍馬資料館 この世の外」や

龍馬が湯治した源泉を利用した「塩浸温泉」、

「龍馬とお龍の縁結びの足湯」、

「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」のほか、

龍馬が入ったとされる湯船があります。



1
石坂川にかかる橋の上から撮ったもので
リニューアルされた温泉施設が見えます。


2
反対の上流側です。
右手は公園になってます。


4
公園には龍馬とお龍の像が建ってます。


3
新しく作られた足湯です。


5
裏手には龍馬とお龍が散歩した道があります。


6
散歩道の途中から撮ったもので
左の建物が温泉施設、右が資料館です。




霜の結晶

今朝、起きて外の温度計を見てみると
-3度を示してて、地面はカチカチに
凍ってました。

1


庭の草の葉も霜で白くなってました。

5


そして、畑のニンニクを見てみると
霜の結晶がいっぱいついてました。

2

4

3

青井岳橋梁

一昨日、国道269号を通って
田野町まで行って来ましたが
途中、青井岳では JR日豊本線の
青井岳橋梁の下を通っていきます(^_^)

1109109


110109

この左手には青井岳温泉に入る
お客さんで、いつも賑わってる
国民宿舎青井岳荘があります(^_^)



元旦の霧島

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今朝は、青空が広がり
遠くには、雪に被われた霧島が
姿を現してました(^^♪

P1010639.jpg

P1010643.jpg


そして、散歩の途中にある茶畑には
昨日の雪が、まだ残ってました。

P1010660.jpg



これは、昨日の様子です。
朝、起きて見ると
一面、雪に被われてました。

P1010634.jpg

P1010628.jpg

Poodle時計(Black) ver.2
カレンダー
09 | 2011/01 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ロッキー

Author:ロッキー
ロッキー :トイプードル
       シルバー
       男の子
       11歳

ジミー   :ポメラニアン
       ブラウン
       男の子
    虹の橋を渡って行きました

告知板
月別アーカイブ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
BlogGAME 黒猫
